昨日の『プチ5月病』も無事完治し、今日は絶好調! いつもの脳天気な私が帰ってきました。
えっ? あんたの場合、5月病ぐらいがちょうどいい?
朝から雨を覚悟していたら、降り出したのは夕方になって、昼は花を愛でる余裕もありました。ツツジの花の蜜を、真ん丸の蜂君がいっしょうけんめい集めていました。
(写真が悪いのでよくわかりませんが、真ん中にいるのが蜂です。)
絶好調の私が、思い出したのが大好きな金子みすずさんの「つゆ」という詩です。
だれにもいわずにおきましょう。
朝のお庭のすみっこで、
花がほろりとないたこと。
もしもうわさがひろがって
はちのお耳へはいったら、
わるいことでもしたように、
みつをかえしにゆくでしょう。
ほらほら、絶好調の私は、メルヘンチックな乙女にもなれるのですよ。(キモチワリー)
先日、DVD「ELLA FITZGERALD LIVE AT MONTREUX 1969」を紹介したら、ブログ仲間の swing a-go-goさんがさっそく買い求められたそうで、とても良かったとコメントいただきました。
私は、脳天気もさることながら、お調子者でもありますので、今日はもう一枚DVDを紹介しようと思います。
エラとは違い、かなり新しい映像になりますが、力を入れずにリラックスしながら観ていられるDVDとして、重宝しているものです。
晩年のケニー・ドリューは、なぜか日本の女性に受けました。ペデルセンのベースに乗って聞こえてくる彼のピアノが、とても優しかったからでしょう。
そんな晩年のケニー・ドリュー・トリオをお好みの方、このDVDもぜひご覧になってみて下さい。
ということで、普通なら晩年のドリューのアルバムを紹介するところでしょうけど、さにあらず、ハード・バッパー、ケニー・ドリューを紹介します。
ヨーロッパに渡る前、ドリューはブルージーな魅力全開のピアニストでした。本来であれば、リバーサイドの「THE KENNY DREW TRIO」あたりにしたいところですが、以前に紹介したことがありましたので、今日の一枚はこれにします。
THIS IS NEW / KENNY DREW
1957年4月3日、5月28日録音
KENNY DREW(p) DONALD BYRD(tp) WILBUR WARE(b) G.T. HOGAN(ds)
HANK MOBLEY(ts)[1-3]
1.THIS IS NEW
2.CAROL
3.IT'S YOU OR NO ONE
4.YOU'RE MY THRILL
5.LITTLE T
6.PAUL'S PAL
7.WHY DO I LOVE YOU ?
DVD 「KENNY DREW LIVE」
1992年3月22日収録
KENNY DREW(p) NIELS-HENNING ORSTED PEDERSEN(b) ALVIN QUEEN(ds)
1.IN YOUR OWN SWEET WAY
2.IT MIGHT AS WELL BE SPRING
3.SAINT THOMAS
4.IT COULD HAPPEN TO YOU
5.HUSHABYE