JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

絶好調の乙女心 ?!!

2006年05月23日 | d-f


昨日の『プチ5月病』も無事完治し、今日は絶好調! いつもの脳天気な私が帰ってきました。
えっ? あんたの場合、5月病ぐらいがちょうどいい?


朝から雨を覚悟していたら、降り出したのは夕方になって、昼は花を愛でる余裕もありました。ツツジの花の蜜を、真ん丸の蜂君がいっしょうけんめい集めていました。
(写真が悪いのでよくわかりませんが、真ん中にいるのが蜂です。)
絶好調の私が、思い出したのが大好きな金子みすずさんの「つゆ」という詩です。

   だれにもいわずにおきましょう。
   朝のお庭のすみっこで、
   花がほろりとないたこと。

   もしもうわさがひろがって
   はちのお耳へはいったら、

   わるいことでもしたように、
   みつをかえしにゆくでしょう。

ほらほら、絶好調の私は、メルヘンチックな乙女にもなれるのですよ。(キモチワリー)

先日、DVD「ELLA FITZGERALD LIVE AT MONTREUX 1969」を紹介したら、ブログ仲間の swing a-go-goさんがさっそく買い求められたそうで、とても良かったとコメントいただきました。
私は、脳天気もさることながら、お調子者でもありますので、今日はもう一枚DVDを紹介しようと思います。


エラとは違い、かなり新しい映像になりますが、力を入れずにリラックスしながら観ていられるDVDとして、重宝しているものです。
晩年のケニー・ドリューは、なぜか日本の女性に受けました。ペデルセンのベースに乗って聞こえてくる彼のピアノが、とても優しかったからでしょう。
そんな晩年のケニー・ドリュー・トリオをお好みの方、このDVDもぜひご覧になってみて下さい。

ということで、普通なら晩年のドリューのアルバムを紹介するところでしょうけど、さにあらず、ハード・バッパー、ケニー・ドリューを紹介します。
ヨーロッパに渡る前、ドリューはブルージーな魅力全開のピアニストでした。本来であれば、リバーサイドの「THE KENNY DREW TRIO」あたりにしたいところですが、以前に紹介したことがありましたので、今日の一枚はこれにします。

THIS IS NEW / KENNY DREW
1957年4月3日、5月28日録音
KENNY DREW(p) DONALD BYRD(tp) WILBUR WARE(b) G.T. HOGAN(ds)
HANK MOBLEY(ts)[1-3]
1.THIS IS NEW
2.CAROL
3.IT'S YOU OR NO ONE
4.YOU'RE MY THRILL
5.LITTLE T
6.PAUL'S PAL
7.WHY DO I LOVE YOU ?

DVD 「KENNY DREW LIVE」
1992年3月22日収録
KENNY DREW(p) NIELS-HENNING ORSTED PEDERSEN(b) ALVIN QUEEN(ds)
1.IN YOUR OWN SWEET WAY
2.IT MIGHT AS WELL BE SPRING
3.SAINT THOMAS
4.IT COULD HAPPEN TO YOU
5.HUSHABYE
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (cocoa_tea)
2006-05-24 00:12:39
またまたお力添えして頂き、

感謝☆しています。

More Genius のジャケットは、

BLP 1510と同じ---

でよろしいでしょうか。



記事内でLinkさせて頂きました。

こんな調子ですが、

今後もどうかよろしくお願いします。



ジャケットの使いまわし(?!)や

コソ録り時代の混乱期から

早く脱出したい~!
返信する
ドリューはやっぱり (turu)
2006-05-24 15:45:15
ハード・バッパー時代の方が好きです。

このアルバム、聴いたことありませんが、録音時期・メンツから想像するに、典型的なハード・バップが聴けるやつですね?



おお~っ!ロリンズの「PAUL'S PAL」が入っているじゃないですか!大好きなんです。この曲。



ドナルド・バードも気に入っているらしく、自分のアルバムでもやってます。この曲はバードが駄々をこねて無理やり入れたのかもしれませんね...
返信する
プチでよかったですね (けい)
2006-05-25 15:40:31
バブさん プチな五月病でよかったですね。

たった1日ですんだってことですよね?

実は わたしも昨日とても具合が良くなかったんですよ。何が原因ともわからず 血圧が高くなり、大変でした。

今日は すっかり落ち着きましたけど。

違う症状なんだけど、バブさんが近く感じられる一瞬でしたぁ(笑)

ご紹介のDVDはレンタルには置いてないですよねー?
返信する
cocoa_teaさん (バブ)
2006-05-25 22:18:30
少しはお役に立ちました?



がんばって、モンクをアピールしてくださいね。

これからも楽しみにしています。
返信する
turuさん (バブ)
2006-05-25 22:21:28
私もアメリカ時代のドリューのほうが好きかな。

でも、ペデルセンとのコンビも捨てがたい良さがあります。



このアルバムも機会がありましたら是非、お聴きになってみてください。
返信する
けいさん (バブ)
2006-05-25 22:25:35
なんと、けいさんと原因は違いども、シンクロして調子が悪かったなんて、なんだか嬉しいような(笑)



このDVDをレンタルしているところは、無いでしょうね(残念)

気になるようでしたらご購入を(笑2)
返信する

コメントを投稿