おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

どうしてそんなに

2020-03-27 18:06:36 | 信仰 聖書
さて、その日のこと、夕方になって、イエスは弟子たちに、「さあ、向こう岸へ渡ろう」と言われた。そこで弟子たちは、群衆をあとに残し、舟に乗っておられるままで、イエスをお連れした。他の舟もイエスについて行った。すると、激しい突風が起こり、舟は波をかぶって、水でいっぱいになった。ところがイエスだけは、とものほうで、枕をして眠っておられた。弟子たちはイエスを起こして言った。「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないのですか。」イエスは起き上がって、風をしかりつけ、湖に「黙れ、静まれ」と言われた。すると風はやみ、大なぎになった。イエスは彼らに言われた。「どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。」彼らは大きな恐怖に包まれて、互いに言った。「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。」 マルコ4:35~41(新改訳聖書第3版)

新型コロナのせいで「恐れ」が
世界中を覆っているように見える。
私たちクリスチャンも
主につぶやいていないだろうか。
「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、
何とも思われないのですか。」と。

そんな私たちにイエスさまは言われる。
「どうしてそんなにこわがるのか」と。

そりゃこわがるでしょう。
こんな大波なんです!
誰がウイルスを持っているかわからないのです。
教会で感染者が出たらどうするんですか!

でもイエスさまがいっしょにいるでしょう?
イエスさまは私たちのことを
「なんとも思わない」わけがないでしょう。
命がけで愛してくださっているのに。

いや、こわがってもいい。
ちゃんとこわがって、
気を付けることは気を付けたらいい。
手洗い、うがい、換気…
オンライン礼拝もいい。
確信をもって決断したらいい。

でも、「そんなに」恐がることはない。
世の人と同じように恐れにとらわれないようにと、
イエスさまはそう言っておられるような気がする。

大丈夫、大丈夫♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖職者 | トップ | 就任式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰 聖書」カテゴリの最新記事