おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

小朋友 その2

2012-12-06 08:36:14 | 課輔班

気になってる子どもが2人。

C君、4年生。
C君は先週の水曜日に、
6年生のお友達とけんかをした。

C君は、家庭が複雑で、父子家庭。
機嫌がいいときと悪いときの差が大きく、
機嫌が悪いと、先生の言うことは聞かない、
友達にも嫌がらせをする、
手がつけられない。

ところがそんなC君だけど、
手先が器用で、
毎週水曜日の工作の時間を
いつもとても楽しみに待っている。
11月も終わりになると、
私のそばに来て、
クリスマスには、何か特別な工作があるのか、
どんな風に飾り付けするのか、
いろいろ聞いてきてくれて、
私も何だか嬉しくなった。 

だけど、先週の水曜日の工作の時間。
みんなで折り紙をしていたのだけれど、
Cくんが折り方の書いている紙を独り占めしていた。
6年生の身体の大きいお友達(この子も実は学習障害がある)が、
それを取ろうとして後ろから羽交い絞めに。
C君は怒って、
羽交い絞めにしている彼の腕を思い切り噛んだ。
6年生の彼は痛くて腕を取ろうとするが、
C君は離さない。
6年生の彼は我慢できず、
C君を蹴る。
それがC君の急所に当たる。
C君は、大声で叫び転げまわって大泣き。

この騒ぎを駆けつけて来た師母が、
6年生の子の青紫になった腕の噛み痕を見て、
怒って、C君を怒鳴りつける。

C君は、泣きながら家に帰ってしまった。

師母は、お父さんに連絡。
お父さんが教会に来る。
師母がいろいろ説明するが、
逆切れ。
机を思い切りたたき、
大声で怒鳴るため、
まわりにいた子どもたちもおびえていたらしい。
(このとき、私はもう帰宅していた。) 

それ以来…。
今週も来ていない。

きのうは、みんなでクリスマスリースを作ったのに。 
Cくん、絶対喜んだのに。

請祷告。
(祈ってくださいの意)

長くなったので、
もう1人の気になる子どもについては、
明日、また書きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小朋友 | トップ | 小朋友 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事