おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

小朋友

2012-12-02 14:04:27 | 教会

小5と小2の姉妹です。
課輔班のレギュラーメンバーで、
ここ1ヶ月ぐらい、毎週日曜日の礼拝に来ています。

今日は、雨だったにもかかわらず、
傘を差しながら、自転車に乗って来ていました。

賛美の時には、
大人に負けないぐらい大きな声で歌って、
説教のときにも
別におしゃべりしたり、
他の事をして遊んだりするでもなく、
じっとお話を聞いています。

愛餐の時には、
ご飯を何杯もおかわりして、
今日もおいしかったと、
嬉しそうに、お礼を言って帰ります。

礼拝の中に子どもがいるというのは、
とてもいいですね。
しかも、親に連れられて、
いやいやというのではなく、
喜んで参加している姿は、
本当に礼拝を喜びでいっぱいにしてくれます。

王牧師は以前、
西大寺教会に教会開拓の学びに行ったことがあります。
そのときに出た礼拝で、
子どもと大人が一緒に礼拝をしている姿を見て、
とてもいい印象を持ったということで、
当面は、子どもと大人を分けないで、
一緒に礼拝していきたいと思っているようです。

課輔班の木曜日のバイブルタイムは、
子ども中心のいわゆる教会学校なので、
当面は、それで十分だろうということです。 

台湾のほとんどの教会は、
礼拝に平行して、
別室で教会学校をしていることを思うと、
台湾では珍しいことなのでしょう。

でも、わたしは大賛成です!

子どもでも理解できる
喜んで歌える賛美をして、
子どもにもちゃんと伝わるようなお話をする。
大きな神の家族としての礼拝が、
私は好きです。

この二人の小朋友(シャオポンヨウ)が、
続けて教会に来られますように。

感謝主!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北的聖誕節 | トップ | 小朋友 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事