おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

小朋友 その4

2012-12-10 08:12:29 | 課輔班

最近大学生の男の子が、
木曜日だけボランティアで課輔班に来ています。

若い男の先生の先生はいいですね。
子どもたちはとても喜んでいます。

でも特に喜んでいるのはYちゃん(小4)。
大学生の彼がくるとテンション上がる上がる!

実はYちゃんの家庭環境も厳しく、
お母さんとおばあちゃんと住んでいるようだけど、
先日もYちゃん、家のお金を盗んだらしく、
親から師母の方に相談があったらしい。

 また、食事の前にまずはみんな手を洗うのだけれど、
先日全然洗いにに行こうとしないYちゃんに注意したら
ひとこと、「やだ。」
何度言っても言うことを聞かない。
単に私がなめられているからかも知れないけど、
それにしたってがんこです。

いつもむすっとしていて機嫌が悪いし、
先生の言うことは聞かないし、
とにかく扱いにくい子なのです。 

でもその彼女が、木曜日は始終笑顔! 
ケラケラとずっと笑っている。

そして何のアピールなのか、
大学生のお兄さんのそばで、
しきりに長い髪をかき上げるしぐさをする。 

見かねたスタッフの先生が言う。

「ちょっとその髪をかき上げるのやめてくれない?
何日前に髪洗ったの?
くさいわ~!」

はい、この先生いつもはっきり物を言います。(;^_^A

大学生先生の効用で、
Yちゃんが食事前には手を洗い、
ついでに家でちゃんとからだも髪も洗って、
清潔にしておいてくれると言う事ないです。 

というわけで、
いつも楽しい課輔班です。\(^▽^)/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛋餅 | トップ | クリスマスコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

課輔班」カテゴリの最新記事