おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

雨の中

2021-10-20 11:08:44 | 地域支援
10月17日(日)1:00~
新船橋キリスト教会で
「フードシェアしんふな」が開催されました。
冷たい雨が降りしきる中、
今回も19世帯(大人19人、子ども17人)が来られました。

今回気づいたこといくつか。

お天気のいい時に駐車場で開催するときとは違って、
雨の中、歩きや自転車で来られる方たちは、
本当に必要としていらっしゃる方たちだということ。
タダで食品がもらえるからラッキーぐらいの人は、
こんな悪天候の中来られないです。

ここ3回ぐらい来られている
ホームレスのおじさんがいます。
しかも一駅の距離をサンダル履きで歩いて。
公的な(民間も含め)支援につなげようと、
いろいろ紹介するのですが、
すでに利用していると。
それでもここまで来られるのは、
それでもまだ足りないか。
ここが好きなのか。

でもでも、
早く来て並んでいると、
さすがに一般の皆さん利用しにくいかとも…。
私たちはそこまで落ちぶれていない、
ここまでじゃないと利用できないのかと、
思わないだろうか…心配。
おじさんは並ばなくてもいいように、
取り分けておいてあげようかな。
先に必要な物もらってもらおうかなと、
でも、おじさんの自尊心も傷つけたくないし。
いろいろ思案中。

そして今回改めに気づいたのは、
三分の一ぐらいの方は、
もう一つの登録制のフードパントリーも
利用されているということ。
フードパントリーもすでに
18世帯の登録があるので、
来年度は一本化しようとも…。
さすがに来年度は、
コロナも収束し、
少しは経済状態が良くなってくるのではと
期待しつつ…。

はい、覚書でした~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハレルヤおばさん | トップ | 第一回『問題解決』セミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事