刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

やまの(京料理)

2007年07月12日 01時23分29秒 | 食い物その他系
今回はちょっとリッチに会席料理
烏丸丸太町近辺 竹屋町室町東入とビジネス街の真ん中に位置する。
近くにある「魚常」からのれん分けされたお店とのこと!!
店内に入ると優しく!?板さんが出迎えてくれた。
店内はカウンターがあり寿司を振舞う箇所と奥や二階のお座敷と別れる。
しっとりとした雰囲気で小さいながらも京都を感じさせる心意気が随所に見られる。
会席についてはある程度の価格を出したのせいもあり(清水舞台ジャンピング)大変満足出きる内容だった。
あわびを使用した出汁物はその混在する味と遭い重なり素材の旨みを凌駕する。
また3種の味を重ねた茶碗蒸しは“極みに”と表現できる作品である。
(・・・・正直あまり口にしない料理なの・・・ほとんど覚えていない
細かいところにつて、どーのこーののレベルではないが 
<納得>と言う文字は使えると思う。
まぁ!私自身このようなお店を紹介できるレベルにはいないのだが。
特に店内で印象的だったのは、お手洗い近辺のちょっとした気配りが大変 心安らぐ空間になっていたことである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・三代目 茂蔵(和風ダイ... | トップ | えびすラーメン(ラーメン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食い物その他系」カテゴリの最新記事