刀八毘沙門天の1人で仏々

京都を中心とした“クイモノヤ”を‘自己中紹介

京料理 志ぐれ(和食)

2011年11月02日 22時48分34秒 | 食い物その他系
八坂神社の辺、和食街の中に、はんなりと志ぐれ”はある。

2~3台はある砂利地の駐車空間を心地よい音を立てながらお店に向かい
臙脂の暖簾をくぐると改装されたばかりの優しくもありまた凛とした店内が現れた。

通されたのは個室。
丸い和紙を使った照明ごしに冬の京都が映し出され思わず見入ってしまう。



久々の母との会食!
沖ちり鍋”10種類以上の海産物をふんだんに盛り込んだ海鮮鍋でDXな鍋の1つである。
ちなみにちり鍋とは煮込むとき基本素材のみで煮込んでいき、ポン酢などでいただく鍋で
一方 すき鍋”とはダシ汁の鍋で、すき焼きなども仲間となる とのうん蓄をスタッフの方に
聞かしていただいた。



まず前菜をいただく。

酢でキリっと〆たエビ、塩分が控えられた合鴨など鍋へのプレリュードには十分なお料理だ。



車エビ、鮭、帆立、蟹、蛤 等々 海鮮オールスターが顔を揃える。

煮込むは昆布のみ!最初はどうだろう・・と思ったのだがやはりオールスタ達の出汁は絶品である。
鍋の中の戦士達は実にいい仕事をやってのける。

あつあつの具材をポン酢と七味でいただく贅沢は十万億土に導かれるような心地よさだ。

12月の世話しなさが漂う八坂で時間が止まったかのような贅沢なひと時を過ごさせてもらった。

内容については1人6800円と奮発したおかげか!申し分ない!!
食材は新鮮で1つ1つがプルプリしていて弾力あり実に気持ちいい。
接客についても必要最小の訪問で最大のサービスが得られ、むやみにプライベートを侵害されることも
感じなかった。

我々京都人でも、たまにはこのような場所で世俗を忘れ溶けてみるのもいいのでは!!

「京都市東山区祇園町北側円山公園内」



日記@BlogRanking









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん亭ちえぞう(ラーメン) | トップ | 炭火焼肉やる気(焼肉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食い物その他系」カテゴリの最新記事