6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

まめ太小まめの犬二匹2週間滞留

2019-10-24 | 日常

息子夫婦が海外旅行に行くため
スイス原産大型犬の
バーニーズマウンテンドッグ
豆太(雄)小まめ(雌)の二匹が
突然の滞留となり
しかも二週間も!

大きな犬が居間を占拠して
愛用のソファーは犬の寝床となり
我々は床に座る羽目に



食事を与えると早速散歩しろと
頭で突き上げ
飛び上がり
せつかれる騒ぎ
ロープを首輪にセットして
引っ張られながら
ビニール袋を持って
朝晩山坂のあるバス停3区間分
散歩が始まる



力持ちなこの犬に引っ張られ
足腰がゆう事を効かず
腕は痛くなるは
転びそうになるは・・・



近所の子犬と会えば
無視してじっと
見下ろしているだけ

いつもの茂った芝へ来れば
決まって用を達し
散歩の目的を達する



帰宅すれば
玄関前で入るのを嫌がり
大きなつぶらな瞳で哀願する始末
根は人なっこく温和で聡明だ

土足厳禁の我が家
まず足拭きをして入れば
ご褒美の煮干を 欲しい人
と言えば
お座りして片脚をあげ

 



よだれをたらして手のひらの煮干を
頬張りつく
あとは疲れたのか
ソファーや床に寝ていびきばかり




螺旋階段に登って落ちや
しないかと心配したが
聴き分けが良く
やってはならない事は
ダメ と言えば素直に従い
登らない

就寝、トイレ等々纏わりつかれ
老夫婦二人だけの静かな生活が
緊張感のある暮らしに変化した



問題は外出の制約が生じて
普段の生活がままならぬ事ぐらいだ

一日朝晩2回
犬の散歩で袋を持って歩く風景に
自分がハマるとは・・・
別れるまでまだ5日もある

年を取ったらやれないとつくづ自覚

アァ疲れた


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔の見事な勝山白山平泉寺 | トップ | 小さなバルコニー作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-24 17:28:14
でも、優秀でしつけの良い犬のようで・・
多分普通の 秋田犬や柴犬などよりは
とても扱いが楽ですよ。
ご存知でしょうが・・ペットホテルの大型犬
人間様と同じような料金ですよ
ご子息様の頼みとあらば・・仕方ありませんね
後数日・・頑張って 看てあげてください
多分お別れは・・辛くなるでしょう。
返信する
Unknown (akenko)
2019-10-24 17:39:36
いつも温かいコメント有難う御座います
投稿のしがいがあります。今日など夕方の散歩で1時間半でした。
本当に疲れます。
あと数日頑張ります
返信する
特訓されてますね(笑) (野呂慶子)
2019-10-26 15:32:48
久保田の娘です。お久しぶりです。
動物の面倒はとても大変ですが、それ以上に癒しをくれるじゃないですか(笑)見てて癒されます。
きっと飼い主さんの元へ行ってしまったら、寂しさがこみ上げるはずです(笑)
この犬種を飼うのが夢ですが、にゃんこが4匹居るので叶わぬ夢になりそうです。
返信する
Unknown (akenko)
2019-10-26 16:58:52
コメント有難う御座います。
お元気ですか!
豆太はいつも私の後を追っかけ
鼻をくっつけ挨拶して
だんだん愛おしくなりました。
食事時は食卓テーブルの下で寝そべり
冷たくなった私の足をずーっと
温めてくれます。
いいものですね。
今も私のももにあたまを乗せて
じっと見つめています。
返信する

コメントを投稿