褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 ガタカ(1997) 人間の人生は遺伝子で決まるのか?

2010年07月18日 | 映画(か行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 優秀な人間というのはやっぱり遺伝子によって決まってしまうのかな
 最近は子供の埋めない人でも人工授精によって子供が作れるようになった。 
 そのような人工授精において、やっぱり優秀な遺伝子を持った人間の子供を産みたいと考えるのかな
 今やバイオテクノロジーの進化によって食料などではその遺伝子組み換えが世界で行われている(日本ではそのようなことは認められていないが)
 そういえば僕が学生の頃ポマトというジャガイモとトマトの遺伝子を組み合わせた食物が話題になったが、結局は全くの食物としての機能を発揮出来なかったみたいだ。

 しかし、今や動物の間ではクローンなんていう遺伝子工学から生まれた動物が誕生しているように、近い将来において遺伝子操作によって本来自然的な流れで誕生する人間が、発展した科学、遺伝子工学の分野において遺伝子を操作することによって人間が誕生する世界が近い将来起こりえるかもしれない
 人間の優劣が遺伝子の優秀さによって決まる世界が生まれたら、果たしてそれは人類の進歩だと言えるのだろうか
 そして人間の運命は遺伝子の優劣で決まるのか・・・それではガタカを紹介しよう
ガタカ [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 舞台は近未来人間が遺伝子工学の発展によって劣悪な遺伝子を廃して生まれることが出来る世界において、ビンセント(イーサン・ホーク)の両親は彼を自然の流れで産む
 しかし、ビンセント(ホーク)は産まれながら心臓に欠陥を持っており、30年しか生きられないことが遺伝子工学的に判断される 
 そして弟のアントン(ローレン・ディーン)は劣悪な遺伝子を廃して産まれた
 ビンセント(ホーク)とアントン(ディーン)はどちらが遠くまで泳げるか競争していたが、やはり優秀な遺伝子を持つアントン(ディーン)が勝ってばかりいたが、ある日ビンセント(ホーク)がアントン(ディーン)に勝つ
 
 ビンセント(ホーク)の夢は宇宙飛行士になることビンセント(ホーク)は遺伝子だけの優劣が人間の優秀さを決めるわけではないことを弟のアントン(ディーン)との競争に勝ったことで知り、宇宙飛行士になる夢を求めて家を出て行く。

 ビンセント(ホーク)は宇宙飛行士になるために、宇宙開発の企業であるガタカに入社しようとするが、遺伝子が不適正であるために、ビンセント(ホーク)はガタカに入ることを諦めるが、彼はガタカの清掃員として働き、ただ宇宙へ向かう宇宙船を見ているだけだった

 しかし、遺伝子のブローカーがこの世に存在していたビンセント(ホーク)は元水泳選手であるが、両足を無くしてしまった優秀な遺伝子を持つジェローム(ジュード・ロウ)と出会う
 エリートの道を閉ざされたジェローム(ロウ)は自分の血液、尿、髪の毛など遺伝子的要素をビンセント(ホーク)に提供する代わりに、ビンセント(ホーク)はジェローム(ロウ)の生活の面倒を診ることになる

 優秀な遺伝子を得たビンセント(ホーク)はジェロームと名乗りガタカの社員になることに成功する
 やがてビンセント(ホーク)はその優秀さから”タイタン”への宇宙探査員として、一週間後に宇宙船に乗り込むことになる。まさに彼の夢が今にも届きそうな所まで来た

 しかし、”ガタカ”内でビンセント(ホーク)の上司が殺される事件が発生する。
 ”ガタカ”内部で遺伝子的に不適正者の毛髪が発見される。その毛髪はビンセント(ホーク)の毛髪だった僅かな油断によってビンセント(ホーク)は殺人者にされそうになるが、刑事、そしてガタカの職員でありビンセント(ホーク)と惹かれあっているアイリーン(ユマ・サーマン)の捜査によって犯人はわかることになるが、アイリーン(サーマン)は不適正者の毛髪がビンセント(ホーク)の毛髪だった事を知り驚くが・・・ビンセント(ホーク)の夢は果たして叶うのか・・・映画を観てください

 遺伝子の優劣によって、その人間性の優劣が決まってしまう事に対する批判的な映画少年の頃からの夢を諦められずにいる男のストイックなまでの努力に、改めて人間は努力が必要な事を教えてくれる映画
 そして、優秀な遺伝子を持っていれば人生が成功するとは限らないことを、足を切断する事故を負ってしまったジュード・ロウのキャラクターからわかる
 非常にサスペンス的要素もあり、ドンデン返しも見せてくれるガタカは娯楽性あり、ヒューマン性もあり単なるSF映画で終わらない素晴らしい映画です

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします
 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 アイビスサマーD予想... | トップ | 競馬 アイビスサマーダッシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (由香)
2010-07-26 20:41:34
お邪魔します♪
この映画はSFの名作ですよね~
ビンセントの努力する姿には胸を打ちました。

イーサン・ホークとジュード・ロウがとてもいい演技をしていましたね♪二人とも大好きな俳優さんです!

科学が神の領域を冒して、人間を意のままに作りだす世界の恐ろしさを感じながら、それでも人間の限りない可能性を感じさせてくれる映画でした~多くの方に観てもらいたいなぁ~
返信する
由香さん、こんにちは (ディープインパクト)
2010-07-26 21:22:42
 コメントありがとうございます。この映画は本当にSF映画の名作です。
 本当に人間の限りない可能性を感じさせてくれる名作です。
 このような映画をもっとたくさんの人に本当に観てほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

映画(か行)」カテゴリの最新記事