頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ノンフィクション『井田真木子著作撰集』

2015-06-05 | books
2001年に44歳で亡くなったノンフィクション作家の著作集。一度も読んだことがなかった。

80年代に一世を風靡した長与千種や神取忍らの女子プロレスラーを追った「プロレス女子伝説」がいい。女子プロレスにはあまり興味が持てないでいたけれど、正直、女子プロレスってすげえと思った。

気取っているわけでもなく、だからといって必要以上に読みやすく書いているわけでもない。読者との絶妙な距離感がいい。大宅壮一ノンフィクション賞をとったのもむべなるかな。

「心が折れる」という言葉は神取忍が言ったことをこの本で取り上げたことから広まった言葉だそうだ。

井田真木子 著作撰集

今日の一曲

闘いの曲。Triumphで"Fight The Good Fight"



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
« 衝撃+衝撃=『死のドレスを... | トップ | 『天使と罪の街』マイクル・... »

コメントを投稿