頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その27(帰りの船内はゲ○との闘い)

2006-06-05 | 『父島旅行記』
(前回のおさらい:船で手をちぎりすぎて、もみじくんとあだ名がついたふるちん。「まああかわいい。もみじみたいなお手手なのね」とすりよるおんな達。おんな達の魂胆は!ふるちんの身の危険が!格納してたあれがついに牙をむき出すのか!変身まであと…)

【なぜか前文】怖くて読んでなかったんだが、父島旅行記全て読み返した。
1.画像のアップの仕方がおかしい。場所・大きさなど。
2.今日の教訓のテイスト、文字の使い方が今とはだいぶ違う。
3.一番驚いたのは、意外なほど長くなかった。最近の記事の方がよっぽど長い。ずっと長いと思い込んでた。なぜ?
4.修正したい箇所が山ほど見つかった。でもそのときに読んでくれた人に敬意を評して修正はしない。もし修正した場合、この部分いつ追加訂正という文言を入れる。


さて、船はのっけからやや揺れ気味。何しろデッキからカセットデッキ取り出しに、いや普通に船室に戻るのすら大変。揺れるから、どっかにつかまらないと転倒する。5メートル前進するのに3箇所くらいキャッチしないといけなかったりする。これがうまくできる人とできない人ではおが丸内生活がだいぶ変わる。キャノットの人は移動したくないから、ひたすら寝る。トイレ行かなくていいようになんも飲まない食わないのだ。これもありなのかな。なぜか知らんがずれ子と俺は行きの船で全てをマスターカードしたので移動の達人と化していた。環境適応能力だけは高い。これのみ高い。なにしろ俺は大昔ひとりで入ったワイハーで、異常なほど日焼けしてたら、なんと道をきかれた。フランス人に。アメリカ人に。それはいい。日本人に英語で聞かれたのには驚いた。バンコクでは韓国人に聞かれたな。俺は何ジンだ?まあ、いい。全て嘘の答えをしたことは言うまでもない。

で、、船内を縦横無人に駆け回る俺たち。腹が減った。ホエールウオッチングの揺れまくるPAPAYAに乗ったときに、サンドイッチしか持ってかなかった(参照:南島上陸のときの飯)ずれ子がそんなにくえんじゃろがあと一喝したからだ。しかし揺れる船に乗るのと食欲は無関係なことが判明したため、帰りは「ボリューム満点カロリーたっぷり弁当」と「島寿司」を昼用に船に乗る前に買った。(ここで夜用とか多い日も安心的ボケを入れようかとも思ったのだが、やめたほうがいいだろう。どうしてかしら?)

なぜ島寿司か?


これはYちゃん(父島の友人。みな忘れたろう)から聞いたんだが、船酔いには島寿司を食っておけばいいとのこと。島寿司売ってる所は山のようにあるのだが、なんとなく老舗風の寿司屋で事前に買った。有名人のサインとかもあった。また、昼飯食う時間がないほど遊んでたので、船に入ってから食うつもりにしてた。
島寿司はようはわさびを辛子にしただけ。という言葉だけでは説明できない味。明らかに食ったことない味。サワラかなんかのニギリの同じやつが10個ぐらい入ってるだけ。好みは分かれると思うが、俺はうまかった。これは速攻食い終わった。これはどう考えても東京では食えんので、父島に万が一漂流したあかつきには食うことをオススメする。お金持ってない場合には、シートピアという宿、PAPAYAという宿に行けばよい。ふるちんさんの紹介でと言えば、たたき出される。あ、俺の代わりにシートピアのマッチに結婚のご祝儀あげといてくれ。

で、その「まいうー系おでぶさん御用達弁当」に着手。から揚げだの卵のなんか揚げたやつだの、野菜ゼロで素晴らしい。ごはんも多い。もぐもぐやってのだ。船室の地面にあぐらかいて。いや正座して。いやエビちゃんだから横座りして。

で、ふっと視線が横に流れた。


隣には母&小学生のガキ男(推定5歳?)と女(9歳?)の三名。しかし母はどっかに逃亡してた。



その娘と目があった。俺の口にメンチカツが放り込まれた瞬間だ。







その子の口から放出された。



滝のようだった。


しかも無表情でリバース。そしてその量がすごい。色もすごかったんだが自主規制。あんな小さな体から次から次へと出てくる。ふじいあきらの口からトランプが出てくるようだった。ある意味すごい。さらにとってもリバ子がえらいのは無音。ぴ○ゃぴ○ゃ音をたてないのだ。えらい!そしてそのときには船室がまばらだったので、瞬間瞬間を完全に目撃したのは俺だけだろう。量と無音リバースを唯一目撃したのだ。そしてそのリバースタイムの間なぜか我々は完全にお互いの眼を見詰め合っていた。まじで。ずれ子はなんか食ってたが、あいつが食い物以外見てるわけない。


(確かリバースという言葉はこのブログのコメントでゲ○発言連発のcotoさんから頂いたような気がした。しかし調べたら違ったみたい。じゃあryopaさんだろうと思って「ゲ○」「リバース」検索したが違った。誰?)


そんで、ちょうどお母さんがいなくてかわいそうだったので、俺が彼女に何かしてあげなくっちゃ ←だって、俺が食ってるのを見たからのリバースだよな

しかしただでさえ怪しいビジュアルの俺。リバースの原因の俺が「だいじょうぶ?水飲む?トイレ行く?ふいてあげるね ここもふいてあげるよ」ってあらぬ方向に…

ので、歩くコンビニエンスのずれ子に命令。あの子拭いてやれ、水飲ませてやれ、終わったら、母ちゃん呼んでこい。母ちゃんはどうせトイレでリバーサイドしてるだろう。そもそも至近距離にいたずれ子すら気づいてなかったのだ。

つまり、俺はなんもしてない。めんどいので。正直言って弁当食うの忙しかったんだ。リバース爆発物の破片を見ながら食えるってことがいかがなものかとは俺も思うし、ふと後方振り返ると、じぃちゃんが「あんたよく食えるねえ」って視線を送っていた。だからと言ってそれまで向こう正面にがっぷり四つに組んでいたリバーシングガールに背を向けて食うのもかわそうじゃありませんか?え?正面向いて食うほうがかわいそう?うるさい!ぼけ!後ろのじじい見たくないんじゃ!


リバースごときでどうこうなんていうのは大学生あたりのときにさんざ経験してたからか?飲み会でE先輩がべろんべろんに酔った。そしたら突然リバースした。横にいた女性先輩がとっさにサラダのボウルを差し出した。その有名事件の後、魚介類のサラダサウザンアイランドドレッシングは2度と食べられない友人がいまだにいる。(悲しい実話。そしてそのE先輩はそれから何十年経っても会うと必ずその話題になる)

まさか誰も期待してないとは思うが、さすがにそのリバースガールのリバース前・後の写真はない。




今日の教訓




川沿い
リバーサイド
船室も
リバースサイド
食事も
リバースサイド

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« サッカー 日本対マルタ ア... | トップ | 父島旅行記その28(ツワモ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲゲッ (ぺこりんこ)
2006-06-05 18:01:10
リバースネタでしたか。

海の中でリバースすると魚がたくさん寄って来るらしいです



ところで、昨日みなとみらいのコスモワールドで、こちらのブログの写真に似た方&連れの方を見ました。

彼らは、ジェットコースター出発寸前にやってきて、早くから準備している私たちを相当待たせてくれました。

でも、もうちょっと若かったかな。

上下黒ジャージでした。

ふるさんの分身、あちこちに出没中…
返信する
見事な共演?! (ウォルター)
2006-06-05 18:19:20
おかしくもかわいそうなリバーシングガールもそうですが、ふるさんが大学生時代の飲み会での主演のE先輩さんと助演の女性先輩のエピソードには、しつれいながらおかしくて、思わず吹き出してしまいました。でも私も魚介類のサラダサウザンアイランドドレッシングは今後食べられそうにありません(今までも食べたことありませんが)。
返信する
こちらでは・・・。 (PONTA)
2006-06-05 19:43:36
初めてコメントさせていただきます。<m(__)m>

いやはや・・・

「まるで口からトランプ・・・・」の部分で思わず今飲んでいたコーヒーを噴出してしまいそうになりました。(苦笑)



ちなみに僕の身の回りでは、リバース、ゲ〇のことを「マーライオン」と言います。



使用例・・・

飲み会の席で。「さっき山田くんがマーライオンになってたよ!!」



命名の理由は・・・ご想像にお任せします。(苦笑)

駄文失礼しました。<m(__)m>
返信する
Unknown (mitsu)
2006-06-05 21:58:09
オ・オ・オ、リバースサイ~ド♪



せ、せ、正露丸・・・

いや、「赤玉」でもいいですぅ~。。。(笑)



今回はリバースネタでしたかぁ~。

「もらい○○」ナシとはサスガふるさんっ!!/kaeru_en2/}
返信する
すごい時に来た; (ぁゃゃ)
2006-06-05 23:11:52
ふるーてぃーsanがコメント2つもカキコしてくれてたので

やり返しにw来たら・・・

ふるーてぃーsanゎ真面目なのかふざけているのかめっちゃ失礼わからんけど・・・

すっごい頭の回転が早いんやろなー

でもお父さんにはなってほしくないかもぅふ
返信する
Unknown (クマ・ブルース)
2006-06-05 23:13:13
ふるちんさん、コメントどうもありがとうございました。遊びに来ました。面白いです。

なんというか・・・深刻さを通り越したやけくそな雰囲気が好きです。世捨て人が多い音楽関係の人が集まってやる飲み会での会話みたいです(笑)

ブログ名もいいですね。

ちなみに僕は、毎晩「ふるちん」で寝ています。「ふるちん」を「ふるスイング」できない「ふるえる」寂しい夜は、素っ裸でパソコンの前に正座して「ふるちんさん」のブログを読もうと思います。ちょっと、「ふる」でまとめてみました。お粗末です。
返信する
みんなリバースしてる? (ふるちん)
2006-06-05 23:34:38
★ぺこりんこさん、



海の中でお魚さんが寄って来るのはいいですが、自分のリバースがただよってるのを眺めるのはいかがでしょうか

上下黒のジャージですか。やばいですね。耳毛に携帯つないでる男と、連れが鼻たらしてたら、間違いなく私と熊田曜子でしょう。



★ウォルターさん、



E先輩(男性)がかわいそうなのは、リバース事件が他にもあるんですねえ

サラダ食えないやつがいるのは実話です。ある意味ホラーですな。



★PONTAさん、



初コメありがとうござりまっす!

ほんとにトランプのようでしたね(色柄的にも…)

マーライオン来ちゃいましたか!(笑)

命名の理由は分かります。しかしマーくんのごとくにマーしてたらかなり壮観でありましょう

いつでも気軽にまたコメントしてこの老人を喜ばしてください!
返信する
リバースとお父さんと世捨て人 (ふるちん)
2006-06-05 23:48:37
★mitsuさん、



井上陽水の新曲ですね

主題歌だったのは「NY恋物語」というドラマだったので、「NYリバースサイドストーリー」というミュージカルが今度上演されるかもしれません。

もらいリバースするようでは激動の大正昭和を生き抜いていけませんでした



★あゃゃさん、



頭の上のお皿の回転は速いですね。ふざけているかまじめなのかは、読む人が決めるのだ!

私にも分かりません

お父さんになって欲しくないという発言よりも、恋人にしたくないとか、お兄ちゃんにしたくないとか、せめて家庭教師にしたくない、という発言じゃないとこに、おぢさんショックだぞお



★クマ・ブルースさん、



やけくそかつ世捨て人とは、最高の賞賛です。

よ!にくいよ!このほめ上手!

しかし僕はふるちんでは寝てないどころか、エビちゃんでもあるので、なんかとってもかわゆいもの着て寝てます。夜のあたしを想像したでしょ!もう、お・ば・か・さ・ん
返信する
うげげげげげげげげげ (ダーサイ)
2006-06-06 01:01:09
思わず僕が「もらいグェロ」吐きそうになりました。

うげげげげげげげげげげげ!!!

ふー、あまり見たくないものを見てしまったようですね。僕ならトラウマになりそう(ガタガタブルブル
返信する
たぶんこれ (ryopa)
2006-06-06 06:26:13
ご指名ありがとさんです。

cotoさんが、cotoさんのブログで書いたのでもなく、ryopaのブログでもない。だけど、とってもオシイ。

ryopaがcotoさんのブログでからんでたんですねえ。

そしてcotoさんのコメント返しに「ふ○ち○さん」の名前が・・・

正解はこちら。

http://blog.goo.ne.jp/coto614/e/30519494bc898fce1d6b237865e846ac

cotoさんへ、勝手に出してすいません。
返信する

コメントを投稿