頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

近代五種日本代表

2012-06-26 | sport

先日のTBS「情熱大陸」

近代五種競技日本代表、黒須成美さんの特集だった。

震災で練習場所がなくなっていまい、以前からの知り合いである韓国のトップチームのコーチパクさんに指導して貰うために、釜山に住む。

強豪国である韓国、しかも男子のトップレベルと一緒の練習。

フェンシングやっては、「下がるな!どうしてできないのだ」と怒鳴られ、

水泳やっては「ちゃんと蹴れ」と叱られ、陸上でも射撃でもいつもキツク叱られている。
これだけ叱られればそれはめげるだろう。泣いている彼女の姿もあった。

仕事も収入もなく節約しながら暮らす生活(外国にいるのだから、金持ちのお嬢様かと思っていた。乗馬に射撃なんてそんなスポーツだろうし)

自己流で学んだ韓国語。

ここまでしてでも喰らいついていく彼女の姿。

全くの無償なのに熱意をもって指導するパクコーチの姿。

見ていると、ちょっと心の底の方が熱くなってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『横道世之介』吉田修一 | トップ | ジャーブラ »

コメントを投稿