頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その3(友人は仮か?)

2006-03-26 | 『父島旅行記』

写真はどっかの海(そりゃそうだ)境浦だったかな?愛機PENTAX istDS2で撮影した。デジタル一眼レフの話はずっと先にするかも?

ほんでもって、シートピアにチェックインした後、

腹が減ったと鬼さんが言ったら、じゃあお昼にしよ!と優しく言うYちゃん。いまだに話がお昼か…

シートピアの近くのレストランブォーノ・ホライズンに入る。なかなかこじゃれたレストランだ。

そこでYちゃんの知り合いに遭遇。今後あちこちでYちゃんの知り合いに遭遇する。なんか知らんけど、挨拶されたのでにこやかに会釈。後で、Yちゃんに、あの人だれ?と聞いたら、

れんちゃん

そういう名前か。

レストランでYちゃん、Tちゃん、鬼さん、仙人が食事をしながら、「これからどうする?」会議

こちらの予定は明日ホエールウオッチング&ドルフィンスイムツアーの予約している以外は空白。つまるところは全てYちゃん頼み。鬼と俺のために仕事を休んでくれるなんてこの時点でもう友人(仮)(仮)は取れたぞ。やっほい!

宿の夕飯が6時なのでそれまでYちゃんがで島を軽く案内してくれるとのこと。すばらしい!結構山が多いので、徒歩で島一周はきつい(見かけたけど)、バスもあるけど、1時間に1本。レンタカー・レンタバイク・レンタサイクルが普通かも。しかしYちゃんのおかげでレンタカー代すら浮いてしまった。えびちゃんのえびバーガー(食べかけ)よりもっといいおみやげ持って行くべきだった。すまん、Yちゃん&Tちゃん。

でレストランを出るときに、またれんちゃんず(二人)に挨拶された。

彼らは、東京都のなんたらかんららら~~で、実は

 

 

レンジャー

だった。とかアオ色はしてなかったが。5人いなかったし。

「れんちゃん」じゃありませんでした。連荘でもないし。

ここで一句

大杉連

連荘すれば

連ちゃん連荘(字余り)

連の字が違うという指摘はするな! 

島に3人しかいないレンジャーにもう2人も会ってしまった。

今回はこんなもんで

この連載いったいいつまで続くのか?まだまだ先は長い。

 

 

 

今日の教訓

友人は(仮)ではなかった。

仮屋崎ですらなかった。

鬼との関係こそが(仮)なのかよく考えよう

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 父島旅行記その2(父島上陸... | トップ | 父島旅行記その4(島めぐり) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2006-03-26 10:44:38
また鬼に首を絞められないか?今日の教訓は
返信する
ふるちんの友人で一口馬主が趣味の者です。 (キャロット)
2006-03-26 10:54:15
ふるちんさんへ



話しは全く唐突ですが、本日中山競馬場5レースに愛馬「バルトアンジェラ」がデビューします。



調教師のコメント

「息づかいが出来ていませんね。」

「馬体が小さすぎて、強い調教をしてません。」

「今回は無事に回ってくるだけでいいでしょう。」

「レース後は少し休ませてあげましょう。」

などと全く期待されていない様子。





走るのが遅い競走馬がいたっていいじゃあないか。

生き物なんだもの・・・。

(相田みつを)
返信する
キムさま始めまして (ふるちん)
2006-03-26 20:20:53
今日の教訓は筆がつい、すべってしまいました。ただ、ありがたいことに鬼(仮名)は昨日の分も読んでないようなので、二つまとめて読むと、忘れてしまうかな、と。あるいはこのまま2度読まないでくれればいいかと、多大な期待を持っております。
返信する
キャロットさんこんばんわ (ふるちん)
2006-03-26 20:28:11
ご自分の愛馬がおられるとは羨ましい。さぞかし、エキサイトして観戦されたことでしょう。結果はどうでしたか?またお知らせ下さい。



競走馬がプロスポーツ選手の一人だとすると、その調教師さんは



「今日の上原は全くだめなんで負けても起こらないで下さい」、とナベツネに試合前に言い訳してる原監督みたいなものなのかなと変な想像をしてしまいました。(僕は巨人は嫌いですが)



走るのが遅い競走馬というのもちょっとかわいいですね。

映画「シービスケット」はご覧になりましたか?本で読んで、さらに映画でも見ましたが、競馬ファンでない僕でも感動しました。

実はとは思えないドラマ!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-12 10:26:24
おっさん、この写真は長崎ですわ
返信する
Unkownさまへ (ふるちん)
2006-04-12 21:28:19
この写真は間違いなく父島です。なぜなら、



1.私、長崎に行った事がない。

2.この写真は自分で撮った。



しかし、他の人も長崎かと思ったって言ってましたね。え?まさか?僕らが行ったの長崎だったの?



だから雨が降ってたの?(クールファイブ)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-13 10:00:55
違います。父島の長崎という意味です。言葉が足らずに申し訳ありませんでした。(長崎展望台)
返信する
Unknownさま (ふるちん)
2006-04-13 18:08:40
大変申し訳ございませんm(__)m



ついさっき地図を確認したところ、ありました!

長崎展望台!



あっちこっち行きすぎて、何がなんだか分からない状態だったので、つまり写真もどこのものだか覚えてないのです。展望台と名がつくものが、旭平展望台・初寝浦展望台・三日月山展望台・中山峠展望台・釣浜展望台があります。名がついてないけれど、眺めがいい所も他にたくさんありました。



写真を整理しつつ、もう少しちゃんと情報も整理しないといけないと思いました。コメントありがとうございました!

返信する

コメントを投稿