頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その4(島めぐり)

2006-03-27 | 『父島旅行記』

さて、島を一周のお話し

まだ、みなさん期待のホエールウオッチングの話は遠い。じらされるのもたまんないでしょ?

Yちゃん運転でドライブ。気持ちがいいのお。

しかあし!正直言って完璧にはどこ行ったか覚えてない……

いっぱい見すぎたのも原因の一部だか、何と言っても最大の問題はこの仙人にある。なにしろ事前に全く地図・パンフ・ガイドブックも何も読んでない。いつも旅行に行くときは、車ならパーキングエリアで初めて読む・飛行機なら行きの中で初めて「地球の歩き方」を読む。読まないこともしょちゅうだが。ま、いつも鬼が勝手に決めているので、必要ないのだ。従って、このすっとこブログを書くために、になってやっと地図を読んでいる。

ひどい話もあるもんだ。

しかし、

  ふるさとは

  遠きにありて

  思うもの と言う

だとすれば

  父島は

  帰って来てから

  思ふもの

 

たぶん、行ったのは (上に写真があるから、証拠あり)

 

・長崎展望台 兄島がよく見える(と書いてあった)

・初寝浦展望台 ここは間違いなく行った。上から海岸・砂浜が見下ろせてすごーくきれい。

・中央山展望台 父島の真ん中にある山 360度パノラマ状態で見渡せる。絶景でした。槍ヶ岳の頂上に登った感じがした。行った事ないけど。

・小笠原亜熱帯農業センター 小笠原の固有の植物が見られる。温室もあり。父島の山歩いてると見たこともない植物がそこらかしこにあるんだけど、事前の勉強もせず来たのでYちゃんの説明を受けるのみ。植物マニアにはたまらない島らしく、海なんかより、そっち目当てで来る旅行者もいるみたい。

・電波望遠鏡(仮) 上の写真がそう。名前は忘れてしまったが、バカでかいパラボラアンテナの親玉。東京ドーム50分の一ぐらいあった(ようにこの濁った目には映った)日本に4つ?だかあって三角測量だかで銀河系の遠い星をきちんと観測できるらしい。そもそも星のことを全く知らないのが致命的だ。北斗七星より北斗神拳の方が詳しい。ラオウという星はないのか?

以下かなり記憶があいまいなのは

・コペペ海岸 ・小港海岸 ・扇浦海岸 ・ブタ海岸

行った事は行ったはずなのだが、別の日かもしれない。そしてそんなこと誰も気にしない。

しかし、花粉が飛んでないから花粉症の仙人にとってはありがたい。

戦跡ツアーがあるだけあって、太平洋戦争の遺産があちこちにあった。トーチカなど。島に運ぶのだけでも大変なのに、よくこんな山の中まで持ち上げたもんだ、と変な感心をする俺たち一行。古谷は一行。

防空壕だかの写真を撮ったら明らかに稲川淳二が写ってた。こえー

どっかの山の中でレンジャーのたまちゃんに遭遇。これで島に3人しかいないレンジャー全員に会ってしまった。何やってるのか結局よく分からなかったが(たまちゃん、すまん)、たぶん自然保護関係だか、貞操保護関係の仕事をしているらしい。これから毎日たまちゃんに出会うことになるとは思わなかったが。しかし、山の中だからまだいいが、若い男がいつも一人でうろうろしているのは、通報の対象になるであろう。胸に名札的物体を着けてないとかなりアブナイ。つけてても多少アブナイ。

しかしまあ、極めてロンリーな仕事であることは間違いない。

寂しくないの?と尋ねたら、

一日全然人に会わないとサヴィシーですね。と言ってた。

その割には貝の様な口をした無口なのは謎だ。

そんな訳で、ほんの数時間の岬めぐりでも結構堪能できた。明日からの滞在が楽しみになってきたっす。。伊東美咲めぐりはまだ予定に入ってない。

次回はこの日の夜についてにたぶんなる。明日は別の話しを挿入するかもしれんが未定じゃ。明日という日は「三田明の日」と書くのさ。

じゃ、また!

 

今日の教訓

 

井上和香が言った

事前の計画が大切よ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 父島旅行記その3(友人は仮... | トップ | 父島旅行記その5(島の夜は... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (ユウチ)
2006-03-28 06:41:34


トラックバックから流れて来ました。

私のブログにもメッセージ有り難うございます♪



写真、とても綺麗ですね~…

父島って長崎にあるんですか?

「軍艦島」ってご存知ですか?



実は私も、海や島、写真や廃墟とかに興味あるんですよ~…



またゆっくり覗かせて貰いますね☆

返信する
はじめまして、ユウチさん (ふるちん)
2006-03-28 14:38:55
コメントありがとうございます。

写真はまだまだありますよー



父島はたぶん長崎にはないと思います(笑)

東京から南へ1000キロ!小笠原です。大島とか新島より遥か南です。緯度は沖縄と同じぐらい。



軍艦島は知りませんでした。ネットで検索したら、ほんとに軍艦みたいな形してましたね。



また、ごゆっくりどうぞ!
返信する
Unknown (ユウチ)
2006-03-29 06:37:40
父島って長崎じゃなかったんですね。

思い切り勘違い…失礼しましたっっ(笑)



東京から1000キロも離れてるんですね。

しかも緯度が沖縄と同じ位なんて、かなり驚きです。そんな島に冒険なんて、なんか素敵ですね~☆
返信する
父島=長崎だったら面白いです (ふるちん)
2006-03-29 15:40:56
長崎には行ったことがないので、もしかすると、あれは長崎だったのかもしれません。(笑)

ハウステンボスという名の民宿もあったかな?出島という名の居酒屋もあったような…

冒険記はまだまだ続きます。いつ終わることやら…
返信する
その頃・・・ (atkjoy)
2006-04-20 17:48:47
父島を出航してすぐクジラを見る事が出来ましたが、またしても2時間船上にいました。



出かける前に母島で1件のみのレンタカー屋さん(整備工場)に問い合わせたのですが、3月撤退の為営業中止という事でした。



母島には公共交通機関はなく移動はレンタバイクか自力となります。

夕方、港からすぐの鮫ヶ崎展望台に「My 足」で登ったらすごく風が強く波が泡立っていました。



数時間でいろいろ回ったんですね~
返信する
atkjoyさま、 (ふるちん)
2006-04-20 19:18:02
ありがとうございます。



母島にレンタカー屋さんはひとつしかないんですか。レンタバイクはMY足ですね。ガソリンも高いんですよね。でも一度行ってみたいです。



ツアーガイドのような友人がいたため、ラッキーなことに数時間で色々見ることができました。強制的に興味のない物を見せられることもなく。



やはり、持つべきものは友 でしょうか?
返信する

コメントを投稿