頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

父島旅行記その2(父島上陸)短くしてみた

2006-03-25 | 『父島旅行記』

前回のブログは長すぎた… 前々回も長かった。

後でブログの文章をテキストエディターにコピーしてみたら、すごい字数になっていた。旅行記その1が5499文字 閑話休題が4466文字 うーんなんてこったい!オリーブ待ってろブルートいくぞ!

長い1日を一回のブログで書ききることに無理があるのかもしれない。今日はたぶん半日ぐらいにしておこう。いや1/4日か?小学校の作文で原稿用紙3枚以上書きなさいって言われたから、無駄な文章を突っ込むのがパブロフの乾になってるのかもしれない。前回の轍を踏まないように、少し細切れにして連載をしていこう。また連日旅行記にしないで、てきとーに関係ない話も挿入していこう。

船内の話はすっ飛ばして、 父島上陸!

ときは安政元年 3月17日金曜日 旅行2日目

(木曜日に東京を発って、金曜昼に父島着 遊べるのは金曜午後・土日・月曜半日なのだ。おが丸の運航スケジュールは必ずしも木曜発ではないが、滞在は基本的にそんな感じ。もっと長くいることはたぶん可能。おが丸が毎日出てるわけじゃないことをお忘れなく。)

さて!

潮だか風だかの影響で到着が遅れて、12時50分着だった。(前の日の晩から船内放送で到着予定時刻が告知されている)港に宿の人、友人(仮)のYちゃんが迎えに来てくれているので、そのことが伝わっているか心配だったが、朝放送だかが島で流れて「本日のおが丸は○時到着です」と知らせているそうだ。とっても離島っぽいぞう。

で、父島の二見港に到着!

あったかい!空気が美味い!!

うじゃうじゃ人がいる。まるで全島民がそこにいるかのごとくに…

各宿からの出迎えがプラカード持っていて、おが丸から吐き出された人たちがそこへ向かって行く。ずいぶんたくさんの人が乗ってたんだと実感。

すると、友人(仮)が

がばああーー

と登場した。「ふるちん!」とは叫んでないが、ふるちゃん(仮)と叫んだとしておこう。

おおおお Yちゃん、全然変わってないじゃん ○○年ぶりなのにーー

暑いのに、ウインドブレーカーを着ていたのが多少気になったが、まあよしとしよう。たぶん渋谷のセンター街を歩いていて、Yちゃんを見かけたら、間違いなくそうだと確信できるくらい変わってなかった。周りが若い子ばっかりだから目立つだけと言ったやつはお仕置きよ!

YちゃんのパートナーのTちゃんも登場!勿論初お目見え。なかなかのイケメンだが、そこを深く掘り下げない方がよかろう。

優しい優しいYちゃんは宿まで連れてってくれた。俺たちの宿は「シートピア」と言うのだが、民宿とは思えないほど、清潔な宿だった。部屋もトイレも風呂も食堂も全て。掃除にどれだけ時間と手間暇がかかっているのだらうか。翌日外出から戻ってから鬼と俺は衝撃を受けるのだが、それはまたの話。

http://www.d7.dion.ne.jp/~seatopia/

がシートピアのサイト 宿のどら息子マッチが管理人 彼は俺のことを「パンダみたーい」と言ってた。それぐらいかわゆい?ま、なんでかはずっと先になればたぶん分かる。とっても爽やかでいい人だ。たぶんすごく若いぞ(推定12歳)さすがマッチだけに、ギンギラギンにさりげなく、ご飯は連日どんぶりによそってくれた(ありがとう)

上の写真はどっかで撮ったやつらしい 

そうそう苗字以外何も知らなかった、前に話した、

プリティな田舎モノたかちゃんから昨日なぜか携帯にメールが来た。

俺だって苗字とスリーサイズしか教えてないのに

彼女は秘密諜報機関に勤めているのか? 

ブログにあたしのことがんがん書いちゃってください

とのこと。ゴルゴ13的人生を歩んでいるはずなのに、なんて太っ腹。

ずっと先になれば君の愛用ジャージについて

がんがん語るかもね。

しかし、既に君はブログに登場してるのに、

そしてそれをまだ読んでもいないのに

そんなこと言っちゃって、おじさん、し・ら・な・い・ぞ

 

 

今日の予測

 

もう2度とたかちゃん(仮)からは連絡来ることはあるまい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 閑話休題(小早川伸木最終回... | トップ | 父島旅行記その3(友人は仮... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CIA、ふるちん師を発見!! (なお)
2006-04-14 13:31:43
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82&ll=35.286195,139.69378&spn=0.007269,0.017231&t=k
返信する
ゆれましたよね (atkjoy)
2006-04-15 13:08:10
コメントありがとうございました

安政元年 3月16日木曜日出航、同じ「おが丸」だったようですね



特二等、二段ベッドの下で過ごしましたが

二等とどちらの方がゆれなかったのかは???



父島上陸は「ははじま丸」の乗船手続きの為の30分程でしたが、歩くと胃がゆれました。
返信する
なおさまへ (ふるちん)
2006-04-16 02:27:19
ついにCIAに見つかってしまった。また逃亡の日々が始まるのか…



なおさん、コメント内のURLをクリックすると、地図が、しかし途中で切れてる(たぶんピリオドじゃなくてカンマが入ってるみたいです)ので、それをつなげてブラウザで見たら、衛星でした。
返信する
atkjoyさま、ようこそ! (ふるちん)
2006-04-16 02:40:26
同じ「おが丸」だったんですかあ!すごい偶然ですね。そうすると、食堂で僕がワンマンライブをやったこともご存知で?



特2等だったんですか。いいですね。難民じゃなくて(笑)

ははじま丸は出ない、って情報もおが丸内で一時流れてましたよね。接続が早いとは言えちゃんと出航できてよかったです。

返信する

コメントを投稿