頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『ザ・万遊記』万城目学

2010-05-12 | books

「ザ・万遊記」万城目学 集英社 2010年(初出朝日新聞関西版やダ・ヴィンチなど多数)

「ザ・万歩計」に続くエッセイ。衝撃度で言えばやや万歩計の方が高かった。しかし求めるモノによってはこっちの万遊記の方が面白いのかも知れない。私は、変な作品ばかり出してビックリさせてくれる小説家の生活とか頭の中身とかそういうモノを求めてしまったから。

昔読んだ本がカレンダーに書き込んであるそうで、それ読んで「万城目氏はそんな本読んでたのか」と面白いと思ったのと、井上靖の本を義務として読まされた話が「万城目氏のような小説家でもつらいのか」とそれも面白いなーと思った。





ザ・万遊記
万城目 学
集英社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
« ヨコハマ大道芸で | トップ | クレープ屋の兄ちゃんが語る »

コメントを投稿