頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

クレープ屋の兄ちゃんが語る

2010-05-13 | days

そば粉のクレープ、あれなんて言うんだっけ?あれを喰っていたら、クレープ屋の兄ちゃんが同じ店員仲間に語っていた。

「ふぞろいの林檎たちとかさー昔のドラマにはさー こんな恋愛したいってのがあったのさー でも今のドラマってマンガ的なわけよー 花男とかさー」

おう。ふぞろいの中に憧れの恋愛があったのかという点と、若そうに見えるのでふぞろいの名が出て来るのが意外であるという点は置いておこう。

兄ちゃんが言うように、昔のドラマには憧れがあったと思う。自分もああなりたいというようなロール・モデルもあったし、強い反面教師もあった。所詮作り物なんだけど、だからこそ日常の延長を求めても仕方がないんだけど、それでも最近のドラマよりはファンタジー色が弱いと思う。クレープ兄ちゃんの言葉を借りるとマンガ的なのが最近のドラマという事になる。まあ全てのドラマがそうという事ではないけれど。

なんでもかんでも昔が良かったというのは馬鹿馬鹿しいけど、しかし昔のドラマは面白かった。最近のドラマは面白くない。とは(ある程度)言えると思う。自分が本当にしたいと憧れる恋愛がその中にあったから、それが理由かどうかよく分からないけど。

しかし、昔は良くなかったなー 今の方が全然いいなー と思う事って何かあるかな?・・・全然思いつかないぞ。携帯やPCなどの情報技術の進歩は便利にはなったけど、その分余計なモノが色々と発生しているのでプラスマイナスゼロだと思う。人間関係については、昔の方が良かったとハッキリ言えるわけじゃないけど、だからと言って今の方がいいとも言えない。いじめは今の方が陰湿になっているというけどどうなんだろう。うーむ。今の方がいい事って何もないのか?




コメント    この記事についてブログを書く
« 『ザ・万遊記』万城目学 | トップ | 『考えない練習』小池龍之介 »

コメントを投稿