頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

乏しい近況 不味しい現況

2012-03-12 | days

・ 周囲で足を骨折する者が多発。膝の皿割ったり、足首はく離骨折だったり

・ 長年の懸案。熱帯魚の水槽に新たに水草を投入した

・ パンにはまっている。ハード系の、特にクリームなどなにも入ってないパンに

・ 左わき腹痛

・ お隣さんが著名なチェリストと判明

・ 服とか身に着ける物を買いたい意欲ゼロ

・ 自転車全く乗ってない

・ ドラム式の洗濯機はやはりいい

・ PC買い換えた

・ どっかいい歯医者を探してる

・ 吉高由里子より福田彩乃

・ ドラマ「最後から二番目の恋」は面白い

・ 「MI-5」の新しいシーズン放送がはじまった。ルーカスがまさかの…

以上。何やらしまりのないツイートのようになってしまった。

では、また。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『二流小説家』デイヴィッド... | トップ | 『宇宙創成』サイモン・シン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2012-03-15 23:39:42
『お隣さんが著名なチェリスト』
に激しく反応。
私、チェロ習ってますので。
すごいですね!!

ブログ拝見してるんですけど
なかなかコメントができません。
ふるさんのハイスピードについていけません。すみません。
ずっと前読んだ本はもう忘れてるし、
二流小説家は借りても読めずに返してしまいました。また借ります。
フィリピンの本は読みましたよ!
『刑務所図書館の人びと』はやっと読みました。すごく良かったです。
てこんなとこでコメントするなって、、、、。
返信する
こんにちは (ふる)
2012-03-16 13:05:35
★ハナさん、

私はチェロに触ったことすらありませんので、私自身は残念ながら全くすごくないです。

「二流小説家」は悪くないのですが、2011年度ミステリーランキング1位、というほどの傑作ではないように思います。本をたまにしか読まない人なら、もっと別のミステリを薦めます。他にも色々ミステリを読んでいて、その中の一冊に入れる分には悪くないのですが。

レビューを既にアップしてあるのだと「フェルマーの最終定理」や「くらやみの速さはどれくらい」「本格小説」はなかなかのオススメです。これからアップする予定の「永遠の0」「ピアニストという蛮族がいる」「料理人」「ドレフュス事件」はどれもかなりオススメです。

大絶賛している本とそうでもない本と、区別しているつもりですが、分かりにくくてすみません。
返信する
そうなんですか (パール)
2012-03-16 20:34:37
私も、「二流小説家」予約しました(^_^;)

>別のミステリを薦めます
ふるさんのインデックスを拝見すると、★が多いのは、ミレニアム でしょうか?

昨年「服とか身に着けるものに興味が薄れてきた」と友達に言ったら、「異性に対する興味が薄れてきたからでしょ」と返事がありました。
ふるさんは違うと思いますが…
返信する
こんにちは (ふる)
2012-03-18 13:15:23
★パールさん、

「二流小説家」は決して駄作ではないし、面白くなかったわけではないです。しかし、年に2冊しか本を読まないような人なら、もっとストレーど真ん中の作品を読むほうがいいように私は思います。世間の評価の高さは、私にはよく分からないです。

「ミレニアム」はど真ん中作品で、強く薦めたいですね。

以下長くなったので、別に記事に致しました。
返信する
久しぶりに覗いたら (こなつ)
2012-04-04 05:54:54
たくさん読まれてたんですね。
私ときたら、漫画家の河井克夫さんの本を読んだり、萩尾望都さんの原発関連の漫画を買ったくらいです。
二流小説家は、まだこんなやり方があったのか。というレビューで手元にありますが、読み半端です。
ドラマはキョンキョンと中井貴一のやりとりで笑いました。
ぜんぶ録画残っているのでまた観ようと思います。
どうぞお元気で。
また来ます。
返信する
こんにちは (ふる)
2012-04-05 13:13:10
★こなつさん、

最近マンガを読んでないですね。自分が最後に読んだ巻よりも新しいのが出ているに、読んでないのがたくさんあります。ちょうどいい機会なので読もうと思います。きっかけを頂戴し感謝。

「最後から二番目の恋」の録画が残っているとは羨ましい。また観たいものです。
返信する

コメントを投稿