頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『今宵、バーで謎解きを』鯨統一郎

2010-06-19 | books

「今宵、バーで謎解きを」鯨統一郎 光文社 2010年(初出ジャーロ2008年春号~2009年秋号)

巷でおこった未解決事件を、バーでの会話の中で解決していく短編集。ネタはギリシア神話。

1998年の奇書「邪馬台国はどこですか?」に較べると、バカミス度が減ったというか小粒になった感じがした。しかし毎回ギリシア神話ネタにもっていく豪腕ぶりは相変わらず。読みやすいし、ちょっとアカデミックな気分にもなれる。

堅い本読んで疲れたとき、合間に読むなんていいのではないかと思う。

と、とても短いレビューにて失礼。

オランダファンの私は、今晩の日本VSオランダどっちを応援しようか・・・





今宵、バーで謎解きを (カッパ・ノベルス)
鯨 統一郎
光文社

このアイテムの詳細を見る

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
鯨 統一郎
東京創元社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
« 『初陣 隠蔽捜査3.5』今野敏 | トップ | 6月19日(土)のつぶやき »

コメントを投稿