頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

2018年夏ドラマちょいとレビュー

2018-07-30 | film, drama and TV
「義母と娘のブルース」・・・綾瀬はるかが妻を亡くした子持ちの竹野内豊と再婚する。仕事はできる女なので、仕事と同じアプローチで娘を懐柔しようとするが上手くいかないという話。綾瀬のキャラが不自然過ぎるのと、竹野内が役にはイケメン過ぎ。娘役の子が可愛いのが救い。

「絶対零度」・・・ビッグデータ解析によって、未然に犯罪を防ぐという刑事ドラマ。ストーリーはまあまあ。「わにとかげぎす」以降、本田翼がすごく巧くなってる気がする。

「健康で文化的なもの最低限度の生活」・・・区役所の新人ケースワーカーの苦労を描く。暗めの話だからこそ鬼気迫るリアルな話にするか、思い切ってコメディにすればいいのに中途半端。憲法25条とか、富める者は貧しい者を救うべきなのかとか、色々と考えさせてくれる「教育的」なドラマになるチャンスなのに、チャンスを生かしきれてない。生活保護が単なるネタにしかなってないのが激しく残念。

「高嶺の花」・・・華道の家元の娘が結婚式当日にドタキャンされる。お金のなさそうな、でもいい人の自転車屋さんと知り合って恋するのか?という話。うーん。

「グッド・ドクター」・・・山崎賢人演じる小児科医はサヴァン症候群だができる奴。周囲とぶつかりながらもまた周囲に色々考えさせる。今期の中ではかなり面白い方。

「探偵が早すぎる」・・・滝藤賢一演じる探偵が、多額の遺産の受取人になってしまったために命を狙われる女子大生広瀬アリスのボディガードになる。1回目ちゃんと観てなかったので面白くなかったのだけれど、2回目はちゃんと観たら面白かった。

「透明なゆりかご」・・・産婦人科で看護師見習いのバイトを始めた清原果那。かなり真面目な話だけれど、面白い。

「dele」・・・「自分が亡くなったらスマホやパソコンのデータを遠隔で消去して欲しいという依頼を受け付ける仕事をする足の不自由な山田孝之と、相棒の菅田将暉。これは面白い!今期ナンバーワン。

「サバイバル・ウェディング」・・・雑誌編集者波瑠が、編集長伊勢谷友介に婚活を強制される話。面白さが発見できなかった。初回観たドラマの中ではワースト。

「この世界の片隅に」・・・戦時中の呉に嫁いだ女性の話。アニメも良かったけれど、こっちもいい。主演の松本穂香がピッタリ。アニメで声を担当していたのん(元能年玲奈)がこの手の役にははまり役だと思っていたけれど、彼女に駆逐されてしまったかも。

「ヒモメン」・・・看護師の川口春奈と、同棲中の彼氏窪田正孝はヒモ。ちょっと天然な感じの川口と、悪い人じゃないんだけれど全く働こうとしない窪田それぞれに合っている気がする。


今期楽しみなのは、「dele」と「この世界の片隅に」 それ以外のドラマは2時間にも満たない映画「カメラを止めるな!」に完全に負けてる。ドラマ、もちっと頑張れや。

今日の一曲

向井秀徳で、「はあとぶれいく」



では、また。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 『43回の殺意 川崎中1男子生... | トップ | 『砕かれた少女』カリン・ス... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2018-07-30 11:22:47
ふるさんのドラマ感想嬉しいです。(実はお待ちしてました!)
『dele』本当に相棒の二人がハマってて面白かったですね!山田孝之さんが何気に強くてドキドキしました(笑)
『グッドドクター』山崎くんはちょっと苦手でしたが今回の青年役が愛しく思えて凄く良かったです。上野樹里さんがとても素敵です。
『探偵が早すぎる』広瀬アリスちゃんの突き抜け感と滝藤さんのふっふっふ感が良いです!
『この世界の片隅に』松本穂香ちゃんのふんわりな感じが本当に可愛らしくて良いですね。女の子三人のお茶飲み話のシーンが凄く好きでした。 
BSで放送中の『極道めし』と『グッドバイ』も面白いです!夏帆ちゃんが個性的で好きです!
返信する
こんにちは (ふる)
2018-07-31 19:15:07
>midoriさん、

大した情報もなく恐縮です。

山崎賢人は、(指原莉乃たちが言うほど)いい男には見えず、華奢でひ弱なイメージだったのですが、この役のにはうまくハマってるように思います。

夏帆が出てるドラマがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。どこかで探して観ようと思います。
返信する
Unknown (midori)
2018-07-31 19:16:26
2度もすみません。録画してた『この世界の片隅に』の第3話を観て…素晴らしすぎて、いろんな感情が溢れてきて、もうたまらなくなってしまいました。 本当に素敵なドラマですね。  
返信する
Unknown (道草)
2018-08-01 00:01:59
いつぞや、映画「この世界の片隅に」でのレヴュにコメントさせて頂きました。

私はTVの無い生活が長く、最近のTVドラマには全く疎いのですが、原作の漫画もアニメーションの映画も響く作品でしたので、この世界の片隅で「この世界の片隅に」を、機会を見つけて見たいなあと思いました。

記憶にある限り、最後にTVで観たドラマは、小田和正の主題歌「東京の空」が印象深かった「それでも、生きてゆく」です。

胸に残る、よいドラマでした。
返信する
こんにちは (ふる)
2018-08-02 17:12:23
>midoriさん、

「この世界」録画してた3回目観ました。すずが旦那さんをうっとりしたような表情で見つめていましたが、果てしなく可愛かったですね。

「グッドバイ」の3回目を初めて観ました。夏帆がなかなか良かったです。ただ初回と2回目を観てないので、なぜ彼が女性関係を清算するのを彼女が手伝うのか謎でしたが、分からなくても一応大丈夫でした。
返信する
こんにちは (ふる)
2018-08-02 17:13:14
>道草さん、

テレビと縁遠い生活というのも悪くないのでしょうね。我が家の場合、帰宅してすぐにスイッチオン。観たい番組がなくても電源は入りっぱなし。あまり良いことでは無いような気もします。

「それでも、生きてゆく」は近年のドラマで、最も印象に残った作品の一つでした。
返信する
Unknown (midori)
2018-08-02 19:42:33
『グッド・バイ』第3話観てくださって嬉しいです!ありがとうございました。今回の恋人さんはなかなかに激しくて…こ、怖っ!!でしたね(笑) 

ふるさんすみません、ものすごい余談なのですが…今日、佐藤二郎さんのTwitterを観ました。そしたら、実写『聖☆おにいさん』でブッダを診察する医者役で出演される…との事!秋にドラマ化決定というのは何かで読んでいまして、松山ケンイチさんと染谷くんが主演と知りスゴく楽しみしていたのですが…ピッコマTV??で配信って何ですかねぇ??普通には観られないという事なのでしょうか??  ??だらけなのです… 何だかとっても残念すぎます。
 
という全く関係ない話を長々と本当にすみません!ありがとうございました。
返信する
こんにちは (ふる)
2018-08-03 13:14:33
>midoriさん、

「聖★お兄さん」の実写化があるんですか。知りませんでした。松山&染谷はなかなか楽しみなキャスティングですね。

ピッコマtvという言葉は聞いたことがないです。ネット配信にも色々なのがあるらしく、全然ついていけてないです。
返信する
訂正 (ふる)
2018-08-03 13:16:01
「お兄さん」じゃなくて、「おにいさん」でした。
返信する

コメントを投稿