頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

とあるバーにて

2007-07-09 | days
俺 「私たち、どんな風に見えます?」

バーテンダー 「どうって?・・・あまりお二人の会話が聞こえてこなかったので分かりませんが・・・・・・カップルじゃないんですか?」

俺 「なるほど」

バーテンダー 「でも、わざわざ訊くってことは違うんですかね・・・」

ニヤリとする俺 「実は、親子なんですよ」

仰天して、ウオッカの瓶を鼻の穴に入れようとするバーテン・・・

それを止めようとして、ひらりとジャンプしてカウンターに入り、ジンの瓶を耳の穴に入れようとする俺・・・・






後半段々とウソになってきた。

実は最近、なぜだか気が向いてバーの新規開拓に勤しんでいる。

西麻布とか六本木界隈、あるいは銀座辺りだとそれなりに知っているバーがあるのだが、最近足が遠のいてるし、「ごぶさたでしたね~」とか言われると、なぜごぶさたしてたか説明するのも面倒くさい。なので、バー好きの俺は「いい漢字」のバーを探しているのだ。

BAR 魑魅魍魎

とか?

鞭聲粛粛夜過河バーとか?


いやいや~ そんなの行きたくねえ。


いい幹事のバーね。

「はいっ!貴女はそちらに座って!貴方はこっちに!とりあえずビールでいい人?」

そんなバー絶対行かねえ。
居酒屋じゃねえし。



そんなわけで、

夜の街をさまよい、いい感じのバーを探している。

先日行ったところは、雰囲気は悪くないのだが、ソファー席の客がうるさいのと、酒がびみょうに今一つ。


バーテンダーの力量を見るのに一番いいのは「マティーニ」
寿司の板前の力量を見るには「コハダ」

だとよく言われる。

コハダは単価が安い割りに手間ヒマがかかる。
マティーニは、ジンとベルモットを混ぜるだけというシンプルなカクテルだけに、ジンとベルモットの割合が難しい。

ステア(かき混ぜる)の回数、それからジンに何を使うか?BEEFEATERか?GORDONか?

英国の元首相のウインストン・チャーチルは極端にドライなマティーニ(ジンの割合が高い)が好みで、ベルモットを眺めながらジンを飲んでいたとか。007ではジンではなく、ウオッカのマティーニを頼むという変則技が登場する。


そんなわけ + 俺もマティーニは好き

なので力量を見るために頼みたいところだが、頼みにくい。

だって、



こてこてなんだもの。



「マティーニを」と言っている自分がはずかすぃ。


ところが、最近は マティーニ = こてこて の法則を知らない人間が多いので、同行者は何とも思わないんだろう。たぶん。



冒頭に出てきたバーでは、オススメを訊いてみた。

バーテンダー「何ベースがいいですか?」


俺「ワンアウトフルベースで」

(これは今創った)

俺「やはりロン・カーター・プレイズ・バッハで」

(これも今造った)



俺「ジンかウオッカベースで、ガツンと来るやつを」

バーテ「ガツンですね。かしこまりました」

で、出てきたのは少し赤みがかかったやつ。

ジンベースでたぶんルビー・グレープのジュースで割ったんだと思う。見た目はフェミニンだが中身はキツイ。うまかった。ガツンと来た。

この店は雰囲気・酒・料理・バーテンの感じ 全てが良かったので、行きつけるであろう。

さらに、どういう訳か、壁にアル・パチーノのスカーフェイスのデカイポスターは貼ってあるし、BGVでスカーフェイスの映像を流しているのも気に入った。

次回はたぶんスカーフェイス薀蓄を彼と語り合うのであろう。


そして、どういう訳かその店には女性の一人客が多い。

今度は一人で行って、隣に座って・・・

「この方に、ギムレットを差し上げてくれるかな?」








今日の教訓







あ、
お嬢さん、
マティーニは
ちょっと
マッティティニー




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 冷蔵庫を開けたら・・・ | トップ | スヌーピーはお好き? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケじゃないよ。 (かえる)
2007-07-09 21:18:47
小文字の一行目に声無く笑いました。


オイラ、冷えた果物は苦手なの。
桃が冷えてると・・・何なの?
返信する
Unknown (サムライ)
2007-07-09 22:11:54
ばーに行っても、うぃすきーだけで通す私は負け犬です。

横文字が苦手なんで、かくてるがわからねぇずら
返信する
やられた… (ユウマ)
2007-07-09 22:28:58
マッティティニー…にやられました

最高!です
マッタニティ~♪
とか…マタッタ?ニティ…かと思いました

奥が深い言葉ですね…ふるさん今

返信する
前略、ふるちんさま (スマッピイ♪)
2007-07-10 01:00:30
どうも、すま子です(@゜Д゜)ノYO!!
まさか、ふるちんさんに私の記事を見られるとは(`∀´川)ウカツ
そして、ライバル記事に対し、暖かいコメントありがとうございます♪
これからも、笑顔でニコニコ笑ってもらえるような、おもしろく明るいブログを作っていきましょうね♪
愛を込めて、今日もランキングポチしていきます♡
ふるちん、サイコー(`□´)/
返信する
あれ? 写真が? (ukiki(01改め))
2007-07-10 02:12:58
なんか別人なんですけど。

すてきなバーにしばらく行ってないなあ、と
思いましたです。
そしてRon Carter plays Bachは名盤だよね。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2007-07-10 22:54:58
バーって…

ぼったくられるイメージ…

な、私は大人の女性になれるのかしら?
返信する
そういうとこ (きゃんでぃー)
2007-07-11 00:24:20
行ったこと、、ねっす。

「バーに行ったら、 ドライマティーニを最初に注文」、、っと

メモっておきました。

いつか使える時が来るか?
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-07-11 14:26:01
★かえるさん、

そこがツボだったのか・・・(笑)

桃が冷えてたら・・・(熟考4時間)・・・
特に何も・・・

★サムライさん、

ウィスキーばっかりなのもなかなかカッコイイずら(笑)
ジャック・ダニエルズとかIWハーパーとか・・・あ、横文字ばっかりだす。

★ユウマさん、

おやじギャグじゃないですからね。ね
僕は使いませんので、ぜひユウマさんがマッティティニーを実生活で使ってください。

今ラブラブかとのご質問ですが、
相武紗季とシャーロンズ・セロンと、美輪明宏の3人を相手に4角関係で大変

だったらいいな~

★スマッピイ♪さん、

誰かと思いました(笑)
繰り返しになりますが、私のブログ等ライバル視するに値しませんので

そしてまた、スマッピイさんのブログは読む人を笑顔でニコニコさせるものですが、
私の場合、
寒くさせる、失笑・苦笑程度でございます(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

★ukiki(改造)さんへ、

顔整形したから・・・

ステキなバーに行って、ステキな時間をすごしなされ。
ロン・カーターが若かりし頃に参加しているマイルス・デイビスの作品も名盤ですな。
マイルス・イン・ベルリンにいたはず。たぶん。

★まちゃこさん、

確かにぼったくりバーと言う言葉はあるけど、
その場合のバーは酒を飲ませるだけのバーとは意味が違ってくると思ふ。

名店とか言われる所、あるいはホテルのバーに一度行ってみれば?
行ったからといって、大人の女になれるか・・(以下不明)

★きゃんでぃーちゃん、

ドライ・マティーニはかなりキツイ、薬のような味がするので、
好みじゃないとオススメできないけど(笑)
さらに、
女の子が頼むのは・・・ま、いいか
返信する
はじめまして! (ken)
2007-07-17 01:51:08
おもろいですな。師匠、弟子は取ってませんか?スヌーピーじゃなくてキティちゃんのファンですけどダメですか?
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-07-17 13:05:54
★kenさん、

はじめまして。
せまくるしいところですが、
粗茶でもどうぞ。

キティちゃんのファンでもいいのですが、
弟子入りする場合、
上納金をいただきますので
返信する

コメントを投稿