頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『償いの雪が降る』アレン・エスケンス

2019-02-15 | books
ジョーはミネソタ大の学生。お金が無くて大変な生活をしている。母親は飲酒運転をするような人で、弟は自閉症。実家からは離れられた。大学の授業で伝記執筆という課題があるが、話を聞ける祖父母がいないので、老人ホームに行って誰かインタビューさせてもらえないかと頼んだ。すると紹介してくれたのは、30年前に14歳の少女を殺害したとして刑務所にいたのだが、末期がんなので釈放されてここに来たカール。話を聞くと、人を殺しそうな人とは思えない。裁判の資料を読んでいくうちに冤罪ではないかと思うようになり・・・

これは良かった。良かった&面白かった。

ジョーの母親や弟の件では、大変な生活を強いられる。母親がどこかに居なくなってしまって、忙しいのに弟の面倒みないといけなくなる。この家庭環境には同情する。

アパートの隣に住む美人と仲良くなったりと青春小説っぽさもありつつ、ミステリーとしてもなかなか。

もし、カールが真犯人ではないとすれば、誰なのか?という本筋も解決までのプロセスがすごく良かった。読みやすかったのは、訳文のおかげなのか、元の文章がいいのか、その両方なのか。


償いの雪が降る (創元推理文庫)
アレン・エスケンス
東京創元社




今日の一曲

Charlie Sextonで、"Beat's So Lonely"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『凍れる森』C・J・ボックス | トップ | 店名にツッコんでください208 »

コメントを投稿