頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『80's エイティーズ ある80年代の物語』橘玲

2018-08-21 | books
1959年生まれ、「永遠の旅行者」や「マネーロンダリング」で知られる著者による、自伝的80年代振り返り。

大学でロシア文学を専攻し、就職活動はせず、小さな出版社に入る。雑誌の広告取りをさせられたり、海外の宝くじを紹介して大儲けしたり。別の編集プロダクションを作って、ananの広告を作ったり、ギャル向けの雑誌を作ったり。(明記されてないけれど、多分宝島社で)ムック本を担当したり・・・というような仕事の話を軸にして、彼の見た80年代を描く。

バブルや地下鉄サリン事件などをある定点から、独自の解釈で見てゆく。こういう見方が気に入らないという人もいるかもしれないけれど、私は結構好きだ。どういう見方がうまく説明できないけれど、かなりリベラルだと言えば多分当たっているだろうか。

なかなか面白かった。


80's エイティーズ ある80年代の物語
橘玲
太田出版



今日の一曲

本文で登場した、小林麻美で、「雨音はショパンの調べ」



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『大人のための社会科』井出... | トップ | 『ハンティング』カリン・ス... »

コメントを投稿