頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ナイキ フリー5.0/Nike free 5.0レビュー

2006-07-02 | days
なんでこのくだらなブログにあるかさっぱり分からないカテゴリー
それは「ファッション・グッズ」

設けたときは、おきにランジェリーについて毎日詳細フリル付き解説する予定だったんだが、スポンサーのふるちん争奪戦が激しいんだわ。トリンプとワコールとPeach Johnと巣鴨地蔵通り「あんたのしたぎ」が。なので、ランジェリーについては事務所から「だめ」って言われてるのだ。この話さらに膨らませていくと、ランジェリーだけで70回連載してしまうので、やめてオク・田民夫。さーすらーおーおぉー SARSらをーをーをぉー

で、ナイキ・フリー5.0
3とか4のバージョンアップだ。コンセプトは限りなく裸足に近い感覚。アフリカの選手が足が速いのは幼い頃から裸足で走ってからだからと、アメリカの研究者だかが研究して作ったらしい。
履くだけで鍛えられるというので、アメリカで売れたんだが、足腰を痛めたという苦情が多かったらしい。履いてみれば、まさにその通り。

Nike free5.0

なんだかちゃちいジョギングシューズ?


しかし裏側がこんな風にくにゃっとなる。

インナーソールが4.5と5.0が付いていて、4.5なんてたんなる板。ヒールのサポートゼロ。踵がくにゃくにゃする。

じゃ、なぜ買ったか?
1.夏用のジョギングシューズ探してた。バッシューに飽きてきた。
2.意外とデザインがシンプルでかっこいいと思った。
3.ついでに履くだけで鍛えられるのもいいじゃん。
4.日本でほとんど売れてないから同じの見なくてすむ。

アメリカでは普段履きにしてる人が多いそうだが、日本で売れないのも分かる。こんなペナペナなのに12,000円もする。布の厚さとか、作りの複雑さをエアージョーダンとかと比べたら、損した感じ。

履いたインプレッション:
SPORTS AUTHORITYのうんちく店員から、まずソール5.0を入れて歩きましょう。一日歩いて、大丈夫だったら4.5に変える。それでも大丈夫だったら、ソールを外す。走るのは、相当鍛えないと無理ですよ。2キロも走れませんからね。
試し履きしたら、「右足が上手く使えてませんね」と矯正されるが、「でも、結構鍛えてるようですね、たぶん大丈夫でしょう」などと言われた。ちょっとうれしかったのと、客の歩き方矯正する店員てのもまずいないだろう。しかしこの手のプロフェッショナルなうんちく炸裂店員、俺は大好きだ。そうそう厚手のソックス履いたら意味ないとゆうので、薄手のソックスもまとめ買いした。ダイソーで。ドンキで。ショップ99で。


で、履いた。歩いた。一日中。ソール入れて。

これはねえ。すごいね。ヒール部分にエアーとかジェルとかクッションが入ってる靴が最近すごく多くて、衝撃吸収してくれて当たり前だったのに、全く吸収してくれない。カツーンと、踵に衝撃が来るね。しかし、全く疲れなかったので、次はソールなしにした。でもそれほど疲れなかった。どうやら俺の足腰はなかなからしい。だてにモデルウォーキングしてなかった。

で、先日ついにこれ履いて走った。すっげえ衝撃来まくりだった。でもね、裏側が分かれるからなのか、足の裏で地面をキャッチしてる感じだったよ。

たった20分かそこら走っただけなのに、翌日全身の筋肉痛。足よりも、背筋・腹筋が来たね。でも実は鍛えた翌日の筋肉痛って気持ちいいんだよね。変態とかゆうなよ。変体だけど。編隊所属変体だけど。

結論:
すっげえ気に入った。履きつぶしたら、また買う。歩くってこと、走るってことを教えてくれるぜ。まじで。都会のアスファルトが、アフリカのサバンナになるね。パンナコッタ食うジェローム・レバンナって感じ?

ちなみにうんちくんに聞いたんだけど、ナイキって3ヶ月ごとにラインナップ変えるんだって。だから4-6月にこのデザインのを買えるけど、7月にはもう売ってないかもしれないんだって。売れないものはやめる。場合によっては全色変えたり。なので気に入ったデザイン・色のものは買っとかないと、ずっと後になってアウトレットで運よく手に入れない限り、永遠に買えないかもしれないんだってさ。



それでは、みなさんごきげんよう。
あ、みなさん、これ書いたのボクだよ。かえちゃんだよ。
ふるちんは、ハイヒールはいてるもん。ワンレンボディコンなんだよ。






人気blogランキング
にほんブログ村



追記:
色違いをスペアで買うか悩んでいる。この後に発売されたV2では、切れやすいと苦情が多かったアッパー部分とかかとの上の部分をメッシュに変更した。履き心地は何ら変わらない。カラーバリエーションが違うので、見た目で選んでよいのではないだろうか?私はこの色が一番好きなので、同じ物をもう一足買う予定。
参照:「長年愛用のNew Balance996(ニューバランス)ついに崩壊」
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« タバコはまだやめない | トップ | 新作コント »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PA・TI・MO・N・!? (ize)
2006-07-02 10:28:57
どうでしたか?

良いものはやっぱり違いましたか?
返信する
please tell me どこで買えるの (shun-ran)
2006-07-02 12:50:42
購入希望



熱烈祈願



一目でふぉーりんらぶ



江戸で買えるんだべが?

江戸さいぐんだ、こんど。



横浜だべが?
返信する
Unknown (チョコひと)
2006-07-02 19:50:58
最近年のせいか靴は軽いものを選びます。

ナイキはホントに軽いですよね。

私は普段はく靴はほとんどナイキです。
返信する
かえちゃんお似合い♪ (saera)
2006-07-02 20:35:02
プロフィールが変わってる

夕べは嬉しくて思わずシーツの端っこを噛んでしまいました。新調のナイキレポお疲れさまです。そうそう昔はこれよりももっと薄っぺらい底の靴しかありませんでした。そのちょっと前はわらじだし・・・

また来ます~~
返信する
どもどもどーもー(もちろん意味ない) (ふるちん)
2006-07-02 23:02:16
★izeさん、



ぱっちもんじゃないっつうの

値段は高いかなと思いますが、「良い」ものというより、良いと思う人も「いる」靴だと思います



★shun-ranさん、



ちなみに5.0 V2というのも出てますが、横浜ならみなとみらいのSPORTS AUTHORITY、丸井のフィールドなど。デパートでは置いてない所もあります。新宿のナイキ・ショップはなくなってしまったので、確か吉祥寺にあった記憶が。

大きいスポーツ・ショップなら置いてあると思います。(追伸:この色はメンズサイズしかなかったはずです)



★チョコひとさん、



軽い靴増えて来てますね。男性のビジネス・シューズすら、軽くなってるのは、いいのか、悪いのかよく分かりませんが

ナイキはデザインが次から次へと出てきて、付いていけません



★saeraさん、



プロフィールなんて見ないで

シーツ噛んだら、歯が丈夫になりましたか?

私はついこの間まで、ワラジムシでした(意味なし)
返信する
いつもありがとうございます (spork)
2006-07-02 23:58:45
ぬいぐるみ入れると、妙にかわいいですね!
返信する
こちらこそありがとうございます (ふるちん)
2006-07-03 02:16:24
★sporkさん、



彼は、私が何か買ってくると、真っ先にいつも着てます
返信する
^-^ (ize)
2006-07-09 03:11:50
この間

めざましてれびにでてましたね

この靴
返信する
へええ (ふるちん)
2006-07-09 18:59:10
★izeさん、



めざましで紹介されて

流行してしまったら、ちょっとな…
返信する

コメントを投稿