頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『限りなく完ぺきに近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?』マイケル・ブース

2017-02-28 | books
「英国一家、日本を食べる」の著者が、北欧を巡る。幸福度ランキングで世界ナンバー1のデンマークの人たちは本当に幸福なのか。もしそうだとしたらそれはなぜだろうか。奥さんと子供二人を連れて住んでみた。さらに、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンにも行く。社会、経済、政治、文化、歴史を色々と読み、取材し、人々と話し、比較し考える。というありそうでなかった本(あるのかも知れないけれど読んだことがない)

ものすごく面白い。「ミレニアム」など北欧ミステリーを読み、やドラマ「キリング」や"The Bridge"は観ているけれど、デンマークとスウェーデンの違いなどさっぱり分からなかった。それが、だいぶ違いが分かるようになってきた(ような気がする)

そもそも幸福度をどうやって測るのかということも考えさせられる。ジニ係数(富の不公平さを測る)が重要なのか、社会的な流動性なのか、自由度か、女性の社会進出度か、腐敗度なのか、教育の充実なのか。

デンマークは所得税の基本税率が42%ある。最高税率は56% 新車を買えば購入価格の180%の税金がかかり、ガソリン税と道路使用税を合わせると10万円ぐらいかかる。付加価値税は25%。直接税と間接税を足すと、58%から72%がが納税者の負担となる。すごく高い。それはもちろん福祉の充実につながっているとしても、しかし国民は高すぎるとは思わないのだろうか。実際に税金を下げることを公約にした政党が選挙に出てくるとどうなるかと言うと、あまり勝てないそうだ。へー。

限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?


今日の一曲

本の中の「フィンランド」の章で登場する。レーニンが、亡命先のジュネーブからストックホルムを経由して、サンクトペテルブルクのフィンランド駅まで秘密裏に護送されたということがビミョウに歌詞に出て来る。From Lake Geneva to the Finland stationと。Pet Shop Boysで、"West End Girls"



あらためて聴くとカッコいい。では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 店名にツッコんでください153 | トップ | 『襷を、君に。』蓮見恭子 »

コメントを投稿