頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『襷を、君に。』蓮見恭子

2017-03-02 | books
中学時代はソフトボール部にいたが、卒業前に駅伝大会に出場し、駅伝にハマってしまった倉本。。陸上の強豪校港ヶ丘高校に進んだが、陸上部には入れないことが分かった。入学前にすでにセレクトされた者だけが入部できるのだ。自主練に参加して、顧問の先生やコーチにアピールし、やっと入部が許された。優秀な上級生南原、畑谷、と、癖のある双子の栞と稔、そして中学時代に抜群な成績を残したのに、彼女の父親がコーチをする兵庫の高校には行かず、なぜか福岡のこちらの高校に入学した蒲池瑞希。瑞希はなぜか練習に参加していない・・・ 貧血になったり、なかなか速くならない歩。念願の駅伝に出られるのだろうか・・・

よかった。とてもよかった。

女子スポ根ものという範疇に入れるべきか、さわやか青春スポーツものに入れるべきか。たぶんその中間ぐらいかと思う。

厳しいコーチ、優しい顧問、同級生とのトラブルと友情。自分がさわやかからほど遠いからか、さわやかさが何とも心地いい。

努力は(ある程度は)報われるというようなことをあらためて読むのも悪くない。(先日ドラマで「努力は報われないのよ」と言うセリフがあったが、それもまた正しいのかも知れない)

襷(たすき)を、君に。

今日の一曲

走りながら聴きたい曲。Pharrell Williamsで、"Come Get It Bae"



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『限りなく完ぺきに近い人々... | トップ | 『片翼の折鶴』浅ノ宮遼 »

コメントを投稿