福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

情報

2012-07-06 05:27:07 | 日記
8日のフォーラムを控え、つくづく、情報の伝わりかた・・・というものを、目の当たりにしている。
ハナから、その日は、別の用事が入っている・・・と、それで、終わりのかた。
別の用事が入っているけれど、じゃあ、他の人に、伝えるか・・と、いうかたもおられる。
ヴィータホールは、にがて・・というかたも、
まあね、永山からは、そういうことです。
これは、一人ひとりの市民ですから、まあ、そうかもね・・なんですが・・・

後援を依頼して、許可がおりている、とある分室には、チラシもポスターも届いていなかったのです。
おおもとの組織には、庁内便で、届けられているはずですが。
それが、わかったので、すぐ、こちらからお届けしましたので、いいのですが。

行政組織の肝心要の部署におられるかたが、昨日、たまたまみえる。
「今日は、メガネをかかけてきて、よかった」
「すてきなポスターができているんですね」

ワタシは、大好きな職員さんなので、それは、ちっとも、なんとも、いやな感じはしないのですが、はあ~~~、情報の伝わりかたって、こんなものか!!と。
だって、庁内のプレスリリースも、すませているものです。
市も後援してくださっているものですし、市長さんに何をお話頂くかの台本を考える部署におられます。
こちらからは、情報を何度か提供しに伺っているのですが。

職員さんは、こんなに、ゆとりもなく、お忙しいものなんですね。
業務の縦割り・・・って、ものですかね。
朝の朝礼??ぐらいで、ちょっと、情報の共有ぐらいはしてくださるといいですよね。
だって、協働のまち・・ですから。
庁内の伝達事項だけで、市民の動きまでは、把握しきれないんでしょうね。

こちらの動きかたも悪かったかもしれませんね。
いろいろ勉強になりました。

昨日は、福祉亭のご相談業務の日。
みえていた行政書士さんが、ご自分は研修で、都合をつけられないけれど・・・
「わが理事長さんの登場ですからね」と、にこにこ。
そうそう、この温かさが、地域にあるとうれしいんですよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする