福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

拠りどころ

2015-09-29 06:58:26 | 日記
福祉亭を立ち上げる時、市民は、「拠りどころ」をつくろうとしていたのか、それとも「寄りどころ」をつくろうと構想したのか。
微かな記憶を辿ると、それぞれの下(した)思惑が、あったような気がする。
10数年の時間は、結局、その両方を追い求めてきたかな???

運営側も、その二つの「よりどころ」で、揺れる。
どっちに重心を置くのか。
よかったのか、どうだったのか。
結局、その曖昧さが、慣れない市民に、入りにくさ・・となっている気配。
テーブルだって、どこかファミリー、それも擬似ファミリーを想定して、しつらえられている。
おしゃべりしてくださいね・・
お友だちづくりしてくださいね・・・と。
お一人さま席はない。

でも、時代は、やっぱりお一人さま席を求める。
擬似ファミリーづくりは、かえってお一人さま・・を、際立たせてしまっているかも。
難しい。

昨日は、外の席に、久しぶり!!の三家族が賑やかに。
子どもたちが、2歳の時からのおつきあい。
それぞれ素直ないい子に育っている。
上のお姉さん世代は、もう中学生。
明日は、テストなのよ~~!!って、お母さんが社会の問題出しながらハッパかけていた。
その下の弟くん世代は、背が伸び、ランドセルが、どうも不釣り合いなのに、ランドセルを背負っている。
うふッ。
みんな、お水だけ。
おまけに、トイレ貸してくださ~~い・・だって。
福祉亭の運営という点では、おいおい、ちょっと・・なのですが、ワタシは、元気もらって、まッ、いいか!!





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100歳さん | トップ | 職場体験 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (サとヒの母です)
2015-09-30 08:34:47
こないだはありがとうございました!
勉強したくても場所がない!遊びたくても公園がない!中で救いの手を出してくれた福祉亭!
お陰様で無事にテストも終わりました
本当感謝感謝です

困った時は福祉亭に行かせてもらいなさいと勝手に頼ってます

次回は売り上げに貢献させていただきます笑
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事