福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

準備

2018-08-16 05:23:01 | 日記
夏休みも、なんとか終わりました。
空調清掃工事からのスタート。
その後も、少しずつ、クッション洗い、テーブル掛けの更新、グラス類の洗浄、ごみ出し・・・をぼちぼち。
花壇のほうも、暑い中、水やり、花柄つみ、植え替え・・と、ご協力いただきました。
ありがとうございました!!

やり残しもありますが、何事もなく休み明けを迎えられると思います。
とにかく、暑さが尋常でない今夏。
ぼちぼち・・で十分です。

朝夕、夜の風は、和らいできました。
事故、事件のニュースが続いた夏です。
2歳児くんの無事!!は、みんなのこころを明るくしてくれました。

昨夕のノモンハンを扱った映像は、ガクゼンでしたね。
多くの肉声から構成されている番組でしたから、説得力を持ちます。
ノモンハンで日本軍だけでも2万人を超す死者。
その後に続く太平洋戦争。
時代と、軍を構成する個々の判断の集積で、多くのかたが亡くなりました。
時代時代の間違いは、いつもあるものとは言え・・。

いまの時代の長寿は、ご本人が、その時々を語るという副産物を生んでいます。
ノモンハンを経験されたかたは、101歳のご長命でした。
そして、今なお、戦友を悼んで過ごされる姿には、心うたれます。
忘れることのできない痛みの記憶と共に歩むはるかな道のりです。







コメント

準備

2018-08-15 06:46:22 | 日記
一週間の夏休みも、もうお終い。
明日から。
準備は、少しずつ進んでいます。
まだ、やるべきことは、ありますが、まあまあ・・のところに。
なかなか、すっきり・・とまでは、いきませんが。

花壇の水やりをしていると、空は、もう秋の気配。
公園には、5丁目、6丁目からも、親子づれ。
の~~んびり、楽しそう。
夏の遊びの華・・水遊びも。
あッ!!
ワタシのシゴトも、水遊び・・でしたね。
バケツにいれた水で、手を洗ったりすると・・
気持ちい~~い!!


コメント

夏休み

2018-08-11 08:56:09 | 日記
福祉亭の夏休みは、15日まで。
ご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
コメント

エアコン掃除

2018-08-10 05:41:18 | 日記
福祉亭も、やっと、夏休み。
一日目は、エアコンと換気扇の掃除日。
業者委託です。
手際よく進めてくださり、おお助かりでした。
午前中は、気温も低く作業向き。
午後は、次第に気温が上がり、扇風機をまわしながらの作業。

どちらの機器も、15年経過ですから、そろそろ、交換の時期に入ってきたようです。
とにかく素人集団が、安心して運営に参加できるよう、目配り、気配り。
ただ、交換の器具類がみつからないものもあって、更新がスムーズに進みかねているものも。
今のところなんとか、持ちこたえている・・状況。
なんだか、ボラ集団の現状をあらわす言葉に、似てしまいます。
とにかく、大事にならないように・・
大事になる前に・・。
コメント

訪問

2018-08-09 05:47:34 | 日記
台風13号が接近する中、台湾から。
高齢者施設建設のための参考に・・と。
通訳者は、台湾、日本とお二人。
もうお一人は、英語。
とにかく、どなたも達者。
ご一行は、病院関係者、寺院関係者、あとは、設計系の関係者。
お寺関係のみなさんは、法衣。
よくよく考えてみれば、日本の介護施設は、宗教色を消しているけれど、
心の健康保持に宗教がお役に立つ可能性も、ありますね。
でも、お葬式にも、無宗教色が強くなっている日本の現状ですから、どうでしょうかね。
それと、みなさんの様子を拝見していると、女性の活躍が日本より、進んでいるような印象でした。

近い国ですが、やっぱり、持つ文化が違います。
大変積極的です。
活発な質問にも、驚きました。
超難関の台湾大学ご出身で、大阪大学卒業の僧侶もおられましたよ。
医療関係者の総裁と言われておられるかたは、東京女子医大で、教えてもいらしたそうです。
病院を8つ、その病院で、ドクター500人、ナース2500人、病床3000ベット・・を統括されているそうです。
び~~っくり!!でした。
スマホの写真で、見せて頂いたディサービスでの日常風景は、日本の施設とそっくり。
聞けば、日本の施設をモデルにしたということでした。

あらためて、日本と関係の深い国ということを実感しました。
それにしても、言葉の壁の高いこと・・
微妙な言い回しを理解して通訳してくださる通訳者に感謝・・でした。







コメント