福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ゆめ灯り

2011-12-04 06:40:38 | 日記
商店街がここ数年取り組んでいる「ゆめ灯り」
公園にクリスマスツリーが、ろうそくの灯りで、作り出される。
昨日は、朝からの雨。
でも、昼には雨もあがった。
足元は最悪。
ぬかるみ・・・というより、水たまり。
どうかなあ~~やれるのかな~~
やるのかなあ~~の空気。

それでも、準備はちゃくちゃく。
ワタシたちも、ミニミニ国際で、「天津おでん」の準備。
多摩大の語学留学生。
新疆ウイグルぐみは、半年で帰国でした。
LEADの中核ぐみは、12月からの就活で、なにやら顔もファッションもパリッと。
雨の中、新しい背広、新しいカバンの就活ぐみで、多摩センはいっぱいでしたと報告してくれる。
それぞれ、商社と、信金をめざしているとか。
がんばれ!!

おでんのほうは、みなさんの手で、大鍋にい~~ばい!!できあがる。
いや~~、これを売るのかあ~~と、内心、ハクハク。
でも、残っても、次ぎの日には、収穫祭を控えている。
まあ、なんとか・・と、気持ちを決める。

福祉亭の前に「店」を開く。
天津ぐみさんが、寒いと。
天津は寒かったんじゃあないの?
おでん鍋のそばに立つように言う。
若い人たちの群がりに、市長も表敬訪問?に見えた。
多摩大ぐみは、握手したり、名刺をもらったり。
写真も一緒に。
ついでに、ワタシも。

おでんは、結局、39人に買って頂いて・・・ほっ。
大鍋は、うちあげに使ったり、なにやらで、からっぽ!!
ほっとしました。
50人分作ったということになりますね。
こんにゃくは、こんにゃく屋さんの社長夫人をお友だちに持つボラさんからの、ご寄贈でしたから、利益もなんとか、確保。
やっぱり、「社長さん」がお友だち!!って、いいですね。

ゆめ灯りは、「和」という漢字でした。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 収穫祭 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝、期待 (KATAGIRI)
2011-12-04 14:41:49
学生お世話になりありがとうございました。
新しいチャレンジで、普段団地にいない、20歳代の地域の学生や、30歳代、40歳代の集いの場が、福祉亭さんとの相互連携で実現できるかもと可能性を感じました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事