福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

シートその後

2011-07-05 05:34:36 | 日記
大満足したはずのフライテント。
翌朝。

そのシートが、屋根に上がっている!!
え~~ッ!!
誰かが上げてくれたのかも・・??
キレイに、すだれごと、屋根に上がっている。

一人では、下ろせない。
若人塾さんを待つ。

結局、一日が終わっても、どなたからも、
「巻き上げておいたよ~~」の声かけがなかった。
そうすると、考えられる原因は、風しかない。
巻き上げやすいように、縛ってなかったし・・。

2階ベランダの手すりを乗り越え、おっかなびっくり、厨房の屋根に。
大雨の後の、補修で、防水されている上に、シートが舞い上がっている。
若人塾の手を借りて、下ろす。
2階から下に下りると、もう、物干し竿についていた紐で結わかれていた。

昨日は、暑さと、風もあり、どうも、煽られる。
身体には、それほど強い風とも感じないのに、バタバタ・・と、うるさい。
畑仕事の後、ビールを飲みにみえた植木屋さん。
「もっと、ピンと張るといいんだよ・・」

ちょこちょこ手直ししてくださる。
結局、シートのはと目を使って、サイドを引っ張り直してくださる。
紐の結びかたも、工夫があるようで、引っ張れば、すぐ解ける結びにしてくださった。
教えて頂いても、まったく、ものの役には、立たない記憶力ですが。
黒の棕櫚縄?は、水に漬けておいてでないと、プロでも締まらない・・のだそうです。
米袋の輸送用のビニール紐だけでは足りず、棕櫚縄をつないだり・・
それも、固さが違うもの同士なので、しばりが弱いのだそうです。
「へ~~。そうですか~~」ばかり。
現場の経験の蓄積・・が、ちがう!!ということですかね。

隣の電気屋さんからは、ガス管に繋ぐより、その奥の電気系統の管に繋がないと・・・と、アドバイスがありました。
「どう違うの?」
「電気管の後から、ガス管が付けられているでしょう・・」
「うん」
「どっちに、付けたほうがいいか、よ~く、考えてみな!!うちだって、電気管のほうでしょ!!」
何かあった時は、ガスより、電気のほうが始末がいい!!・・・ということのようです。

なかなか、ハナシの内容を、理解しないワタシのアタマ・・・




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉亭テラス | トップ | 女子力 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安が的中してしまいました (困助)
2011-07-05 13:17:43
困助です。
そうでしたか、大変でしたね。
日曜日に設置したあと、丸めてたたまないで帰ってしまったので、飛ばされないか心配でした。やはり、風には弱いので、夜はたたんでいただいたほうがいいと思います。
今日、修理後をみせていただきました。強くなっているのでいいと思いますが、それでも夜はたたむようにしてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事