飯島一孝ブログ「ゆうらしあ!」

ロシアを中心に旧ソ連・東欧に関するニュースや時事ネタを分かりやすく解説します。国際ニュースは意外と面白い!

迎春!今年もよろしくお願いします。

2009年01月01日 18時06分07秒 | Weblog
「今年はひどい年になる」「今年はとても”新年おめでとう”なんていえない」
未曾有の金融危機のさなかだけに、そんな不安な声が巷に満ち溢れている2009年元旦です。だが、その一方では「何十年に一度の変革の年」という積極的な見方も出ています。いずれにしろ、今年は何かが起きる、いや何かが変わる年になりそうです。ということは、われわれジャーナリストにとっては、やりがいのある年になるということです。

昨年暮れにブログを立ち上げてから初めての新年を迎え、いま武者震いをしているところです。定年退職して日々の生活の張りを失いがちな私にとって、ブログは日々の生活の生きがいであり、勉強の場であり、社会への発信の場でもあります。今年も、そんな気持ちでブログを書き続けていきたいと思います。

私のフィールドはロシアを中心にした旧ソ連であり、旧共産圏だった東欧・中欧です。この地域で起きた事件・出来事、あるいはちょっといい話などを拾い上げて私の見方や意見を伝えていければいいなと考えています。そのため主に内外の新聞を参考にして事実や雰囲気を探っていきます。

今年の元旦紙面では、各新聞とも米国一極化の終わりを指摘し、多極化世界あるいは無極化世界の始まりとみています。そうだとすれば、日本はこれから米国一辺倒ではやっていけません。中国、ロシア、あるいはインドなど地域大国の考え方、見方などをしっかりフォローし、それを踏まえて日本の進むべき道を考えていかなければならないと思います。私は、90年代から新聞社特派員として、あるいは編集委員として現地でまた、日本でロシアを中心とした旧ソ連圏をウォッチしてきました。その経験や知識を元に、彼らの見方、考え方、何をしようとしているのか、などについて発信していきたいと思います。できましたらそれを読んでいただいてご批判、叱責をいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアの双頭政権は未曾有の... | トップ | ロシアとウクライナの天然ガ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ウノッチ)
2009-01-06 11:17:59
昨晩の新年会、お疲れさまでした。
久し振りに貴ブログを訪問しました。今年は正に経験則で以って対応出来ない、地球規模の危機だと思います。エネルギー、資源価格の大暴落でロシアも一挙に貧しくなっているとはづ。
戦争が一番、手っ取り早い、景気回復としてロシアが何かおっ始めないかと(アメリカもアフガンで規模拡大するのでは?)心配してます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事