゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月8日の つまみ

2021-01-14 15:00:00 | つまみ
  

コスモスを 送り出して私も食事。
11時過ぎには Julianから、起きたと ライン。
と言っても、その時点では本当に本人かなんて分からないけどね。
怖っっっ

2時過ぎ、休憩かな、気付くと コスモスから ラインが来てて、

たまに出勤する タイプの在宅 💭
詳しい話は これからだけど、決定だって 💭

準備が でき次第、移行するらしい。
同業の上、勤務体制まで私と同じって、面白いね。

おやじは その少し前、
退院が 11日に決まったと ラインして来たとこで、
我が家の人口が、また段々と、最高値に向かうようです。

一人で留守番だった Julianは、11時過ぎ、
食べられるものを 連絡したのに対して、
うむ、と 2文字の返信が来たきり。
その後、家に帰り着くまで返信 無し。
寝てるのかと思えば、珍しく、おかえり~と下りて来て。
何で起きてるのに無反応、心配するだろっつうの (-_-)





≪刻みブロッコリーの白麻婆≫
  


しゃぶしゃぶ用の豚肉を 3cm幅程度に切って炒め、
ほぐれて大体 火が通ったら、水を 加え、
鶏がらスープの素、塩こしょう、
ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。
水溶き片栗粉で とろみを つけ、
茹でて冷蔵保存しておいた ブロッコリーを 刻み、
加え混ぜれば できあがり。









≪里芋煮≫



これは朝、コスモスを 送り出すまでの間に作っておいたやつ。
皮を 剥いて水から茹で、鍋の縁に味噌漉しを かけ、
いりこを 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
スッと串が通るようになったら、砂糖、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」で味を 調え、
程良く煮込んで、味が しみれば できあがり。
失敗だったのは、ガリガリの里芋が混ざってたこと (-_-)









≪ぶりの刺身≫



この頃よく食べる お魚なんだっけ? と、Julian。
ヒラマサのことだというのは すぐ分かったけど、
何を 言うんだ? と期待して聞いていると、
やっぱり あれの方が美味しい、んだそうです。
理由は、身の歯ごたえ (笑)
美味いか不味いかの判断基準は、そこ、
くらいのことを 申しておりました。 ご随意に。
ヒラマサで味をしめたのか、藻塩で食べてたけど、
レモンと合うの???
コスモスは、いつも同様、ピンクソルト&レモン。








  ≪海藻サラダ≫
  
おかあさん、わかめ まだある? と Julian。
本当は まだあるけど、塩抜きしなきゃ食べられないし、
きっと、もっと食べたいというよりは、全部 食べても良いか、
そっちだと思うので、コスモスには パクチー買ってあるし、
残らなくても大丈夫だと伝えました。
また近々、わかめサラダも作りましょう。
と思ったのも束の間、コスモスが帰った時には、
パクチーが出てくるどころか、残った (努力して残したと思われる)
半分の トマトと合体され、ただの サラダになっていました。







  ≪トマト≫
  







≪舞茸土鍋ごはん≫



4日の朝に炊いた これ、メッチャ気になってたんだけど、
そんな心配など全く不要、美味しかった!







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 刻みブロッコリーの白麻婆 | TOP | 1月9日  しらすと舞茸の葱... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ