゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月1日  もち麦入りごはんの牛丼

2024-08-08 04:00:00 | あさごはん(丼・のっけかけごはん)
 

思った通り、まだ暗いうち、4時に最初は起きて、
でも、今回は割と元気だったから、
さすがに 11時から 5時間も昼寝したもんで、しばらく眠れず。
また新しく ダニに刺されたのも あったし、
うとうとしたと思ったら、金持ちの トイレで起こされ、
その後は基準時間の 30分前に金持ちが起床、
ドスドス音が すごくて目が覚めた。
寝たような寝ないようなで、普段 家を 出る頃に時間を 確認、
忙しいのは分かってたので、
ちょっと ダルかったけど布団を 片付けて活動開始。

ほぼほぼ冷蔵庫が空で、大腿骨は痛いし、
もう考えるのも疲れて前日は ピザにしたくらい。
ただ、せっかく手間暇かけられる日に、
卵かけや半熟目玉焼きにするのも、癪に障るじゃない?
そこで、3日に作って冷凍しといた牛丼の具を 思い出したの。

生卵のせて~、島とうがらし振って~
と、考えるだけで ワクワクしちゃう (笑)
期待を 全く裏切らず、めっちゃ美味かった。
いいぞ! OKYO冷食 p(- -^)q





≪ もち麦入りごはんの牛丼≫
  


150Wの レンジで 8分だと、少し足りない感じだった。
冷ごはんだったので、のっけてから少し時間を 足して、
石垣島産の島とうがらし、たっぷり振って いただきました。



小葱の小口切りは あの世へ旅立つ一歩手前くらい、
残念だったけれど、卵黄と紅生姜だけで我慢しました。



濃いだし本つゆ 40cc、水 120cc、
7mm幅程度に切った玉葱を フライパンに入れ、
柔らかくなるまで煮てから牛肉を 投入。
牛バラ肉は湯通ししたものを 使い、
程良く味が しみるまで煮詰めて、
冷めたら保存容器に移し、冷凍保存しておきます。



約 1ヶ月が経って、霜は多少 増えたけど、
それ以外は全っ然、何の問題も無く メチャ美味かった。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月31日の つまみ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(丼・のっけかけごはん)