゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月9日  しらすと舞茸の葱玉チャーハン弁当

2021-01-14 21:00:00 | コスモスの おべんとう
  

前日 7日が、矯正歯科通院からの、
そのまま横滑りで会社に行き、自宅へ戻ったと思ったら、
シャワー、食事、Julianの食べる物の用意。
なだれ込みで、練習場への送迎、買物、帰って家事、
と、生活に流されてしまい、マズッたっっっ
気付いた時すでに遅し。
あさごはんと お弁当の Wになっちゃった (≧≦)
人は知らないけど、私は嫌なのよねぇ、
何だか追い立てられるようで。
冷ごはんが あったから、これを 朝食に、
と作り始めたけど、途中で、

無理っっっ! ってなって ← THE 怠け者

炒飯に使う長葱を 大量に切って、納豆ごはんにしてもらった (爆)
その代わり、サラダと コンソメスープ、
サービスで付けといたからっ!

(^m^)

ついでに書いとくと、
私と二人分、そう思って多めに切った長葱、
んにゃろぉ~、一人で全部 使い切りやがりました (-_-)

いつもなら、作り終われば お役御免なんだけど、
この日は事情が違い、翌日からの在宅ワークの為、
仕事が終わったら、デスクトップパソコンを、
持ち帰って来なくてはならない コスモス。
トランクしか入るものが無いからと、持って行くんだけど、
勿論 チャリに積んで走れる訳も無く、
なんせ体が小さいから、平均的な身長の人が思うように、
何でも同じには できないのよね、なので、
電車の時間に合わせて送って行かなきゃならなくて。
バタバタと、慌ただしい朝、でも これで、
在宅勤務が終わるまで、当分お弁当は お休みです。





≪しらすと舞茸の葱玉チャーハン弁当≫
  


溶き卵を フライパンに流し入れ、周りが チリチリして来たら、
サッと全体を 混ぜ、まとめて一旦 取り出す。
舞茸って、熱を 加えると メチャ縮まない?
そう感じる私、2cm角程度に ちぎって使いました。
その程度で、食べる時には ちょうど良い気がするので。
サラダ油で炒め、冷ごはんを 加え、玉子を 戻して塩こしょう、
納豆に付いている小袋の たれで味を 調える。
ごはんを 端に寄せて、みじん切りの長葱を たっぷり、
足りない場合には サラダ油を 足して、
葱の香りが出る程度に炒め、小葱の小口切り、
しらすを 加え、全体を 混ぜ合わせて できあがり。



前の晩、なめこの お味噌汁を 食べていたので、
コンソメスープを 合わせてみました。
いつも同様、フードジャーの中は撮影が難しい為、
後から Julianと私が食べた時に撮ったもので代用。

1cm角程度に切った にんじんを 水から茹で、
火が通った頃に、同じくらいの大きさに切った、
じゃがいもと玉葱、コンソメを 加え、
塩こしょう、ブラックペパーで味を 調える。
コスモスが、納豆を 食べるのに黄身だけ使うので、
残った白身は、この中に入れちゃいました♬







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤





この記事についてブログを書く
« 1月8日の つまみ | TOP | 1月9日  病院の朝食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | コスモスの おべんとう