゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月2日の つまみ

2024-08-09 17:30:00 | つまみ
 

この日は前日の強風が残ってた?
結構 強く吹いてたから、体感温度が低かったね。
ただ家の中は風が無いし普段と同じ、恐ろしいほどの気温。
エアコン点けりゃ良いのに、
1円や それ以下のことに限って ケチる金持ち。
毎日 湯水のように金使ってんだし、
こんな部屋 5分も すれば温度が下がるんだから、
いちいち雨戸や網戸を 労力使って開ける必要 無いだろうが。
ガラガラ音を 聞くたびに イライラするので、
最近は、洗濯物を 干すついでに ハウスの エアコンを 稼働。
ありがとうとか言ってるけど無視、
あんたの為に してないし (怒)

ほとんどのものが器に出すだけなのに、
帰りに 100均へ寄ったせいか遅くなって、
用意できたのは、金持ちが帰って来る基準時間の 10分前くらい。
少し遅れて帰ったと思ったら、まぁた何か買ってんだけど
28日は コンビニの、30日には スーパーの総菜 4パックを 購入、
まだ 2パック半ほども残ってるところへ、
この日は 1,480円もする寿司、さらに総菜、得意の ラム肉、
これも、6月の日付のが既に 3パック買われて凍らされている。
たっかい ラム肉が、たかだか 2割引きに なったとて、
定価売りと何ら変らないにも かかわらず、
食いも しないのに「安いから」買わなきゃ気が済まん男。

せっこ

どれも虚しく 20%引きの シールが貼られている。
冷凍庫に何も入らね~から サッサと食えや



≪水菜と卵白の炒めもの≫



1日の朝食で牛丼と、この日 朝の納豆ごはん、
その分の卵白を どうするか、頭が痛かった。
あ~そうそう、解凍した自家製 牛丼の具も だったのよ。
箸で ほんの一掴みぽっち、なぜか残ってて。

家に存在するものは決まっているので、
組み合わせられそうなものを 思い浮かべてみた結果、
こんな風になったんだけど、メッチャ美味しかった。
ありがちだよね、苦し紛れで作ったものが謎に美味いこと。

サラダ油を 熱した フライパンで卵白 2つ分を 炒め、
軽く塩こしょうして一旦 取り出す。
牛丼の具を フライパンに入れて程良く煮詰め、
卵白を 戻し、切って下拵え済みの水菜を 投入。
全体を サッと炒め合わせて できあがり。











≪トマトチーズうどん≫



前日の昼間、鯖寿司を 我慢できず、
1日 先送りにされた、7月 16日が賞味期限の うどん。
夜用に切った トマトを 意識的に残し、
これを 作る計画だった。

フライパンに オリーブ油を 熱し、トマトを 投入。
木べらで潰し、うどん、水を 加えて温めつつ ほぐす。
味覇、冷凍保存している料理用チーズを 加え、
塩こしょう、ほんの少し ヤマエの薄口醬油「つき」を 加え、
チーズが とろけるまで弱火で火を 通して できあがり。







≪レタスと大根の サラダ≫



下拵えしてあった レタスと大根、
器に盛り付け、100均で買って来た ごまドレッシングで。







  ≪高野豆腐の煮物≫
  
湯を 沸かし、鰹節で だしを 取り、
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味付け。
高野豆腐を 加え、弱火で程良く煮たら できあがり。
今回も、3ヶずつ 4日分を 作っておいた。







  ≪枝豆≫
  







≪かぼちゃの煮物 2日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 8月2日  発芽玄米ごはんの ... | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ