゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月28日  作り置き&下拵え

2024-08-04 09:00:00 | 作り置き&下拵え
 

金持ちが リビングに現れた タイミングで部屋へ入り、
居なくなるまで しばらくは記事を 書いてた。
3時から美容室なので、忙しい。
そういう意味では早起きして良かったとは言える。

ハウスへ帰ったのを 確認、すぐに労働開始。
でも今回は、何時に始めたか見なかったので、
どれくらい かかったのかが不明、
でも、終わった時点で 10時半、長い一日だよね♪

洗濯機が空くのを 待ち、敷き布団カバー、シーツ、枕カバー、
全て洗って干した。
さてさて、では この日の作り置きを 見てみよう。






今回は、左上から縦に、そして順に右へ移動します。

① 8mm厚さ程度の半月切りにした にんじんを、
鍋に水と入れて火を 点ける。
スッと串が通るようになったら、
冷凍保存している ミートボール、
社長から いただいた金沢産の 紫玉葱を 8つに切って入れ、
火が通ったら火を 止めて、別ゆでしておいた じゃがいも、
ルゥ、添付の スパイスを 入れ、程良く煮込む。

② 湯を 沸かして顆粒だし、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりんで味を 調え、
水で戻して キッチンばさみで切り、
水分を 絞った車麩を 入れ、弱火で程良く煮る。

2つを 一人で食べるのは多過ぎると思い、
今回は 3日で食べ切るよう、1つを 9つに切り分けた。

③ 玉葱の アチャールは、ドラマ『晩酌の流儀』で見たの。
調味料とか材料が全然 足りないので、私流。
玉葱を 薄切りにし、本当は塩を して絞るらしい、
料理名を 聞こうと見逃しを 確認したら そうだったけど、
時すでに遅し、知らずに そのまま使っちゃってます。
オリーブ油、酢、カレーパウダー、
ピンクソルト、砂糖、島とうがらしの味付け。

④ レタスを お湯に浸けて パリッとさせ、
ざるに上げて水切り、適当に ちぎったもの。

⑤ 春雨を 茹でる最後の 1分に、千切りの キャベツ、
皮を 剥いて スライサーで千切りにした にんじんを 入れ、
冷水に取って冷まし、ざるに上げて水切り、
くっつかないよう、オリーブ油を 絡めておく。

⑥ 早ゆでペンネを 茹でて冷水に取って冷まし、
ざるに上げて水切りしたもの。

⑦ 皮を 剥いた里芋を しばらく水に放しておく。
鍋に水、里芋を 入れて火を 点け、鍋の縁に味噌漉しを かけ、
煮干しを 入れて手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
味を 調え、程良く煮れば できあがり。

⑧ じゃがいもは コロッと小さいのだったので、
2つとも 8つに切って水に放し、
しばらく置いて、鍋に水と入れて火を 点け、
スッと串が通るまで茹で、ざるに上げて湯切り。
半分は カレーに入れ、半分を 残しておいた。

⑨ キャベツを 洗い、適当に ちぎって茹で、
3cm × 5mm程度に切って水気を 絞ったもの。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月28日  納豆ごはん | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 作り置き&下拵え