゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月5日  自家製即席漬けと ごはん

2023-05-09 12:30:00 | ひるごはん(ごはん)
 

おはよ~と リビングに入って来た Julianが、
その タッパー何? と。
えっ!? 今日 コスモスんとこ行くんじゃないの!?
今日 コスモス休みだって言ったじゃん!
あ~そう言えば言ってたね。

嗚呼 哀しき酔っぱらいかな

朝一から働きまくってたのは、金持ちが帰って来る前に、
夜の支度を 終わらせたかったのも あるけど、
コスモスの会社へ Julianが行く時に、
おかずを 届けてもらおうと、どちらも兼ねて あれこれ作り、
パッキングも済んだとこだった。
別に無駄になる訳じゃないし、落ち込むことも無かったけど、
人って、どうしてこう自分に都合の悪いことは忘れるんだろう、
って、そこ!

Julianが ごはんの時、おかあさんは? って、
気にして声かけてくれてたんだけど、
1時間くらい前に食べたばっかりだったの。
でも、小さな お茶碗で ごま塩ごはん食べただけ。
働き過ぎて、疲れて何も自分の為にする気力が無くて。
そんなんだったから、1時間後には おなか空いちゃって、
ごはんを 食べ終わってから Julianが、美味い♪ って食べてた、
できたての即席漬けで ごはんにしました。





≪自家製即席漬けと ごはん≫



柔らかい葉の部分は 1cm幅程度、
芯の辺りは 5mm幅くらいに切った白菜、
ところどころ皮を 剝いて塩で擦って洗い、
スライサーで薄切りにした きゅうりを 塩もみ。
しばらく置いて しんなりしたら、サッと洗って絞る。
キッチンばさみで細く切った昆布を たっぷり、
激辛 鷹の爪・すりごま少々を 加え、
ピンクソルト、ヤマエの白だしで味を 調えて できあがり。
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月5日  鶏もも肉の ニラだ... | TOP | まきば便り「17」戦々恐々 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(ごはん)