゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

7月7日  月見とろろと牛肉の冷たいうどん

2024-07-15 18:00:00 | ひるごはん(うどん)
 

朝 食べた時、箸で ほんの一掴み残った牛丼の具。
でも、それを 完食しようとすると、
結構ごはんを 食べることになるよなと思って。
夜が金持ちと重ならないようにするには全てを 早く、
それも あるんだけど、体重増加を 避けたいことと、
やっぱり白いものは良くないって聞くからね。
身体を 支える足が悪いこともあるし、気を 付けなきゃ。

で、また昼も白いものなんでしょ (*´艸`*)
玄米ごはんに蕎麦とかが良いんだろうけどな、組み合わせ的には。

残った牛肉を じぃ~っと見つめてて、ふと思いついた これ。
勿論 期待通りで、とても満足でした。





≪月見とろろと牛肉の冷たいうどん≫



うどんを 茹でて冷水で冷まし、
ざるに上げて水切り、器に盛り付ける。
麺つゆは濃いだし本つゆ 10cc、ヤマエの白だし 10cc、水 60cc。
長芋の すりおろしに変色防止の酢を 混ぜて かける。

濃いだし本つゆ 1:水 3、
7mm幅程度に切った玉葱を フライパンに入れ、
柔らかくなるまで煮てから湯通しした牛バラ肉を 投入。
程良く味が しみるまで煮詰めたものを のせ、
卵黄を 割り入れ、小葱の小口切りを 散らして できあがり。



島とうがらし、一味 石垣島の やみつき激辛、
振って いただきました。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 7月7日  下拵え&作り置き | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(うどん)