葬儀の担当者はとても神経を使います
いろんな葬儀に対する知識、お寺さんのこと、地域の習慣
そしていろんなお客様との対応etc・・・
そして自分の想いと会社の立場、何よりも職場の人間関係も考えないと
いけませんから頭の中ではいろんなことを「同時進行」で消化していきます。
そこらへんの「余裕」が無いと、いろんな弊害がでてきます、
例えばお客様に少しでもアドバイスをしてあげたくても、いろんな手続き、
事務処理、他部署との打ち合わせ等、時間がかかるとお客様との時間が
取れにくくなるのです、葬儀社さんは、裏方の力がないとたいへんなのです、
見えないところで当社のスタッフもたくさん働いておりますから
担当者をフォローしてあげることができるのです。
残念ながら裏方の人はお客様には見えません
お客様のための人員や働きが見えないために、「葬儀が高い」と、
表面で判断されてしまうケースもあるのが残念です(笑)
そんな訳ですから、担当者は、休みのときや空いている時間の時には
ストレスの解消にも努力(?)するのです。
当社は創業以来、担当者が受付から通夜、告別式、集金まで
「同じ担当者」がお手伝いをするシステムで葬儀を行います、
合理的な分業よりも
より、お客様の近くに居るのがサービスの基本と
考えているからです・・・
いろんな葬儀に対する知識、お寺さんのこと、地域の習慣
そしていろんなお客様との対応etc・・・
そして自分の想いと会社の立場、何よりも職場の人間関係も考えないと
いけませんから頭の中ではいろんなことを「同時進行」で消化していきます。
そこらへんの「余裕」が無いと、いろんな弊害がでてきます、
例えばお客様に少しでもアドバイスをしてあげたくても、いろんな手続き、
事務処理、他部署との打ち合わせ等、時間がかかるとお客様との時間が
取れにくくなるのです、葬儀社さんは、裏方の力がないとたいへんなのです、
見えないところで当社のスタッフもたくさん働いておりますから
担当者をフォローしてあげることができるのです。
残念ながら裏方の人はお客様には見えません
お客様のための人員や働きが見えないために、「葬儀が高い」と、
表面で判断されてしまうケースもあるのが残念です(笑)
そんな訳ですから、担当者は、休みのときや空いている時間の時には
ストレスの解消にも努力(?)するのです。
当社は創業以来、担当者が受付から通夜、告別式、集金まで
「同じ担当者」がお手伝いをするシステムで葬儀を行います、
合理的な分業よりも
より、お客様の近くに居るのがサービスの基本と
考えているからです・・・