マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

ヨガを初体験

2011年01月22日 | 身辺雑記

 昨日(1月21日)、毎日通うフィトネスクラブ「オアシス」でヨガを初めて体験しました。この日、1階にある「スタジオ1」のヨガには45名ほどが参加。そのうち、男性は平日の午後とあって、僅か5名のみ。皆スタジオの端の方に陣取っています。かく言う私も、畳1畳ほどのマットレスを持って隅に席を確保しました。
 講師の先生は30歳代ほどのスタイル良き女性。生徒さん達を前に語り始めます。「雨が降らず、湿度が極端に低くなっています。この様なときは、出来るだけ口では無く鼻を使って息を吸って下さい」と、聞きやすい声で語り始めました。若干耳に問題のある私に取って、この聞きやすい声が一番大事なこと。幾つかあるヨガ講座のうち、この講座に暫く通ってみようとの気持ちになります。

 1時間15分ほどの講座でした。穏やかな音楽が流れ、時として室内は暗くなり、先生の語りかけるような声に従い、ストレッチと柔軟体操と呼吸法と祈りと癒しが混ざり合ったようなときが流れます。ストレッチ運動のような姿勢ではかなり体が悲鳴を上げていました。如何にこの辺の筋肉を伸ばしていないかが分かります。柔軟系の運動では、周りの人と比べて、体が硬くなってることを痛感します。暫く仰向けになって瞑想するときもあり、これは気持ちが良いものでした。ただ私の感じではヨガとはもっともっと瞑想するものと思っていましたが、思ったよりその時間は短く、これは予想外でした。
 
 今年から「水泳の毎日」を少し変えようと思っていました。少し飽きが来ていて、色々な講座が用意されているのにそれを体験しないのはもったいないとも感じていました。
 更に、昨年の暮れにはこんな体験もしていました。草津国際スキー場のリフト内のことです。一緒に行ったM親子さんと同じリフトに乗り合わせたときです。私の通う「オアシス」は千石にあるのですかと聞かれ、そうですと答えると「ここで告白しますが、実は私もそこへ通い始めています」と。何と元同僚のMさんとは同じジム友でもあったのです。確か、2階にあるスタジオ2で「エアロビ初級」をやっているとのことでした。この話に触発された面もあり、私も水泳以外の何かをと考えていました。他の方法も体験して、体を柔らかくしようと考えた結論がヨガでした。暫くは続けられそうな気がしています。