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A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

例大祭新刊レビューその2。

2010-03-21 22:10:14 | ゲームな話

口内炎に苦しんでおります人形使いです。いててて。
さて、昨日の続きということで例大祭新刊レビュー行きます。
今回はなんか総集編がやたら多くて本棚の空きが完全に埋まってしまいそうです。本棚も買わねば……。数も多いのでちびちびやります。

・まとめ(ダイオキシン)

異様な存在感を誇るあたいチルノのダイオキシンの総集編です。
なんか密かにレイマリ……?
初期の普通等身のチルノになんだか違和感を覚えてしまいます。
で、なんか読んでいくうちにこう、シュールというか……禅の領域に踏み込んで行ってないかこのマンガ。
得体の知れない鎮静効果があります。
ところで62P、63PでR-TYPE最終面思い出したのは僕だけではないと信じたい。
あと「ほおずきよりも紅い魂」は読んだ人は必ず口ずさんでしまうと思う。

・乙女フリークス(ギロチン銀座)

前回の「乙女マニアックス」に続く2冊目の総集編です。
前回と同じく表紙がカラーで収録されているのがうれしいところ。
あと個人的にグッズ作りの話が収録されていたのは興味深かったです。
グッズにはあまり関心はないのですが、そういうものが作られる過程には興味をそそられます。
さて本の方はもう椛のダメっぷりが眩しくてたまりません……。
あと霊夢が黒い! アリスが不憫! 早苗さんのテープが又吉イエス! パチュリーカーマスートラとかなんてモン読んでんだ!
ちなみにカーマスートラが分からない人はお父さんお母さんに聞いてみよう! ブン殴られるぞ!
などとどっかのまりおねっとさんみたいに各所にネタが仕込まれてて良かった。
あと阿球の耳年増設定はもっとやってほしいです。

 あ、それとバロシンコンプしました。レイカ編ってレイカあんまり関係なかったよな……。
あとプレイしてて思ったんだけど、上級天使やコリエルといったバロシンとバロック本編に共通する固有名詞って、同じ名前を使ってるだけでそれが指しているものは全然別のもののような気がしてきた。
もちろん同じものを指している場合もあるんだろうけど……。
そも、バロックのコンセプトから言って名前や呼び名が同じだからって同じ物を指しているって考える方が不自然なわけで……うーむ。
なんかバロシンとバロック本編は直接はつながってない気さえしてきた。パラレルっぽいなどうも……。
いちバロッカーとしては、「バロック本編とバロシンのつながり方」はどうにかしてはっきりさせてみたいテーマのひとつです。

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例大祭新刊レビューその1。

2010-03-20 23:05:37 | ゲームな話

去る3月14日に開催された例大祭の新刊のチェックと注文に大忙しの人形使いです。
大きなイベントなので数も多く、なんか今回は総集編がやたら多いのでちょいと懐が心配ですが、己の欲望に忠実に行こうと思います。
注文分はまだ取りに行ってないので、店頭で買った分をまずレビューします。

・幾千幾万億の(双月亭)

東方二次創作界に置ける古典的テーマのひとつ「レミリアと咲夜の別れ」。
もうほとんど語りつくされたこのテーマになおも挑んだ作品です。
テーマ自体は先述の通り、無数の作品によって語りつくされていますが、調理法が一味違います。
新しく登場したキャラや設定を上手く絡めた手法と発想は流石の一言。
特に、紅魔組と守矢組を対置させてるあたりには思わず感嘆。
エピローグで別れが出会いにつながっているあたりも素晴らしい。愛だねえ。
しかし個人的にはむしろ作品の内容よりも、今あえてこのテーマに挑んだことがすごいと思う。

・ぶらいんどじゃすてぃす(teaminazuma)

今回は地底に遊びに行こうとする4人組と眠気我慢がマイブームな魔理沙と魔女ふたりのお話です。
とりあえず馬飛びしてるパチュリーにすごい違和感が。
あと妖獣シタカンダってほんとに出そう。じいさん口調でかみつき・タルンダ・スクンダ・テトラカーンってな感じで。
あとにとりんちのポットのデザインがとってもキュートで良い。商品化しないかなこれ。
そして今回の本でゆかりんの株がぎゅんぎゅん上がりました。

こんな感じ。
明日にでも注文してた分を取りに行くので、またレビューします。

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うっぎゃああああ!

2010-03-19 23:28:48 | ゲームな話
バロシン、リエ編とアミ編1クリアして案の定うっぎゃあああ!!
あーやっぱうろ覚えで書くもんじゃねーなー……。
書いてた夏コミ原稿が矛盾点だらけでほっとんど使い物にならない有様に……。
あーマジどうしよう……場合によっては作品コンセプト自体総とっかえになるかも……。

グチはさておき、バロシンは独特の文章がいい感じです。
シナリオはアミ編のラストのくだりが好き。日常が戻ってきたけど、やっぱり何かが欠けていて……という、寂鬱感があるのがいい。
さあて最後は確かレイカ編だったよな。例によって内容は完全忘却してるので新鮮な気持ちで楽しめると思います。
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さらにふたつブラボー!

2010-03-18 18:33:21 | ゲームな話
昨日言ったとおり、今日は午前中市役所に行ったりメロン行ったりと色々な用件を済ませて午後は延々ゲームしてました。
その甲斐あって、「鈴木爆発」全爆弾コンプ!
攻略サイト見てたにも関わらずうっかりラスト一個を見逃して結局4週しました。
いちばん苦戦したのはやはり爆弾エンジン。2週目以降はひたすら避けてました。2週目以降は難易度があがってるので、各所で緊急起爆タイマーが仕込まれてて死ぬわ死ぬわ。
爆弾 影なんかは攻略法自体変えなくちゃならなかったりでなかなか苦戦しました。
最終的なランクはAでした。
そして「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」、マップコンプの上でクリア!
まあクリア自体は楽勝でした。でもコンプにはここからが大変なんです。
まず魔物図鑑を埋めるべくレアアイテム集め。今までのプレイではレアアイテムはほんの一部しか埋まってないので、悪魔城と逆さ城を行き来しつつ埋めていこうと思います。
そういやアイテムの取り逃しもあるっぽいな……。
次はバロシンコンプを目指します。
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ふたつブラボー!

2010-03-17 23:48:21 | ゲームな話
鈴木爆発」、2週目クリア!
2週目からは難易度上がってるものの、やり方は分かってるので1時間半程度でクリアしました。
EDで今まで処理した爆弾の爆発シーンが見れるんだけど、残りはあと2つのようです。
以前貸してもらったときには見てなかった爆弾もあって、なかなか楽しめました。なんだよ爆弾影って。
そしてもうひとつ、「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」、最強のチート武器ヴァルマンウェ入手!
これでもうこのゲームはクリアしたも同然です。
この武器、動きながら攻撃できる、連続して攻撃できるとほとんど反則の性能を誇る代物。
ラスボスも誇張抜きで5秒で倒せます。
なのであとやることは実質的にマップ埋めと魔物図鑑コンプとなります。
ちなみに借りたのは初期ロットなので、バグのせいで埋まらない箇所があるのがちと残念。
高校のときはそれを知らずに友人と二人がかりで必死に埋めようとしてました。
明日は休みなので一気に進めてしまいましょう。
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ひとつブラボー!

2010-03-16 23:53:20 | ゲームな話
友人から譲り受けたゲームのひとつ、「鈴木爆発」クリア!
これはずっと前に貸してもらってプレイ済みだったので割とすんなり……とはいきませんでした。
ゲーム中最難関「爆弾エンジン」に大苦戦。
結局攻略サイト見てしまいました。
一周しただけでは全ての爆弾には挑戦できないので、もう一周してコンプしたいと思います。
1回のプレイにもそんなに時間かからないしな。
次はドラキュラのコンプかな……。
ドラキュラの方は、逆さ城がけっこう難しいんだよな。
スムーズに進みすぎたせいか、どうにもレベルが足りてない気がする。頻繁にレベルアップするし。
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ひとつブラボー!

2010-03-15 21:05:22 | ゲームな話
R・U・R・U・R」クリア!
SFというよりはおとぎ話って感じだったな。星新一的というか。
ちなみにラストのシナリオはR-ベニバナのシナリオでした。
なんかいきなりぶった切られた感じだったのが残念だったなあ、もすこし掘り下げられるキャラだと思うんだが……。
でも寂鬱感の残るEDは良かった。
総合的な感想としては、上記の通りガチガチのSFよりも童話的なそれに比重を置いた感じだったせいか、SF設定をもっと表に出してほしかったなーと思いました。
あと、各キャラのEDがオーソドックスに過ぎるというか、せっかく全員間キャラというとても美味しい設定があるんだからもうすこし突っ込んで欲しかった気もします。
あと全員分のシナリオクリア後の真ED、ああいう風にまとめるなら、それこそ2001年宇宙の旅みたいにもういっそ哲学の領域にまで踏み込んだイミフEDにしてしまってもいいかも、とも思いました。
……なんか不満ばっかですが、それも良ゲーだったから。
SF色の強く、それがはっきりと機能している作品はそれだけで貴重だし。
あと、ベニバナシナリオは、こころ(レム)を持ってしまったが故の苦しみという非常に魅力的なテーマに踏み込みかけてただけにすごく惜しかった。
不満ばっかじゃアレなので、良かったところも。

・「今日の雲は真っ白で、まるで『かんごふさんのふく』みたい」というセリフがあるのに、登場人物たちは『かんごふさん』が何のことか知らないといったような知識の欠損がうまくSFな空気を醸造してた。
・R-シロツメグサの後半のキレっぷりがいい。あれも紛れもなくこころであり人間性のひとつ。
・R-ミズバショウの狂気一歩手前のイチヒコに対する愛情がいい。シロツメグサのそれとも共通する部分を感じる。かたやどうしても自分に振り向いて欲しい、かたや、自分はどうなってもいいから愛してあげたい、でも両者とも根本的な部分じゃ似たもの同志なんじゃないかな。
・R-ヒナギクの戦闘シーンは非常に良かった。補助知能とのやりとりとか、アーミー・スラングとか。あと主題歌に絡めたEDは非常によかった。語るべきを語ってすっきり終わったシナリオだった。
・R-タンポポ、うーん……いかんせんシナリオの尺が短くて語るべきを十分語れてない印象が。ただ、永続する夕焼けの中のトウモロコシ畑と童謡というシチュエーションが全シナリオ中最も「クる」場面だった。あと量産機なので同じ姿のタンポポがたくさん居るという設定はもっと活かして欲しかったな。
・R-ベニバナは上記の通り。実は全キャラ中最も好きなキャラだったり。こういう「迷いを抱えてて、でもまったく解決できないで迷い続けてる」キャラって大好き。シロツメグサのように自分の感情に突っ走ることもヒナギクみたいにそばにいることできない、人間を崇拝しているけどイチヒコに愛情を覚えることを許すことができない……という全身これジレンマの塊っぷりが非常に良かった。

こんな感じ。
稀有なガチSFゲーなので、自宅にハヤカワSF文庫が10冊ありますとかいう人は絶対プレイすべし。
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引き続きバロシン。

2010-03-14 22:49:03 | ゲームな話
同人作家ってある意味バロック屋ですよね、人形使いです。
んでバロシンですが、昨日のうちにルビ編クリア、そして今日はアミ編2をクリアしました。
そうそうアミ編って2つあるんだよな。
そして3週目はリエ編に行きました。
リエ編はなんかもうほとんど記憶にないので新鮮な気持ちでプレイしてます。
アミ編も後半部分は記憶があいまいですね。
なので全編プレイ後、バロック本編とバロシンのつながりを書いた2冊目の本「Birdcage Lyric」の矛盾点が大量に見つかってうっぎゃあああとなる事はもはや明白なので、しばらく後の日記がうっぎゃあああでもあまり気にしないで下さいね。
あとなんか脳内のキツネのイメージと本編のそれがやたら隔絶しててアルェー?
下手すると原稿の大部分書き直す羽目になるかも……。
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久しぶりにアマゾン使いました。

2010-03-13 23:22:35 | ゲームな話
というわけで、オトナの事情により手元になかった「バロックシンドローム」、アマゾンにて購入しました。
現在ルビ編をプレイ中。
一度コンプしてるんですが、久しぶりにプレイすると忘れてたことがけっこうあって新鮮な気持ちでプレイしてます。
改めて見るとキツネってかなりいきあたりばったりで行動してるよな……。
色々とメモを取りながら、夏コミ原稿に活かしたいと思います。
そうそう、キツネって左利きだったんだよな。
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久しぶりの花映塚。

2010-03-12 23:50:05 | ゲームな話
新作がガンガン発売される中、遅々として進まない東方攻略。
花映塚も未だにextraがクリアできてません。
だもんで久々にプレイしました。
チルノ相手にポカミス連発しながらも、なんとか6人目まで到達。
しかしそこから先がなかなか。
まず咲夜さんの詐欺判定ナイフ、そしてうどんげ&妖夢の移動阻害系の攻撃に大苦戦。
その先にはvs霊夢の陰陽玉まみれ攻撃が待っています。
extraはとにかく速攻撃破しないと画面がとんでもないことになるので、霊が多く出始めたら吸霊フィールド連打しつつショット連打でゴリ押ししてます。
その後、魔理沙でルナティックに挑戦。
霊夢の方はコンティニューしてクリア済みです。
そしてノーコンティニューで文まで到達! なかなかの快挙といえましょう。
花映塚や文花帖は短い時間で気分転換にプレイできるので、小説書きながらでも安心です。
……ところでパソコンの時計が2時間ほど進んでるんですが故障でしょうか。
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