A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

うーーーーーーむ……。

2009-03-27 23:26:10 | 居合
今日も今日とて居合の稽古なわけですが、今日の稽古中に想定外の指摘を受けました。
斬り下しに関して今まで受けていたのとはまったく逆の指摘、すなわち踏み変えて後ろに切り込む際に、刀を後ろに置いておくのではなく、踏み変えた左足を右足が通り越す時には頭上に振りかぶっておくという指摘でした。
正直戸惑いましたというか現在進行形で戸惑ってます。
おそらくは稽古を重ねたことで斬り下しのやりかたが変化したためだとは思うんですが、今までと真逆のことを言われるとさすがになかなか認識がついていきません。
まあそういう当たり前の認識をどうにかしてねじ伏せるのも修行の一環。
そもそも武道なんてのは当たり前から遠ざかるのがそれこそ当たり前みたいなもんだからなあ。
しかしなあ、もう(ピー)年も使ってるんだらもう少し言うこと聞いてくれ俺の体よ。
全然思い通りに動かないし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰みゲー消化中。 | トップ | なんか忘れてたと思ったら、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事