A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

筆が進まない……。

2007-04-20 23:22:32 | 小説の書き方
どうもスランプから抜けきれない。
電撃掌編王にも投稿したいのに、なかなか文章が沸いてこない。
ラノベ研のチャットにでも顔出してみるか……。
どうもこの時期は毎年なんか煮詰まってしまう。
さっさと抜け出さないとな。
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減速中。

2007-04-19 23:35:53 | 小説の書き方
ううむ、また手が止まり始めた。
どうにも集中力が続かない……というか、場面がイメージ出来ない。
これは出力ではなく入力に問題があると見た。
普段小説を書くときには、ほとんど何かを参考にするってことをしないからなあ。
なぜなら、何かを明確に参考にしてしまうと、参考にしたものに作品が引きずられてしまうからだ。
特にこういう風に詰まってるときに新しい小説を読んだりしてしまうと(特に投稿系サイトの新作)、そっちにどんどん引きずられてしまう。
かといって詰まってるときに外から新規刺激を取り入れることを全くせずにいると、それはそれで煮詰まってしまう。
うーむ、どうしたもんやら。
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寿命か……!?

2007-04-18 23:38:59 | ゲームな話
最近どうにもPS2の読み込みが悪い。
R-TYPE FINALの最後の表彰項目「プレイ時間1000時間」を埋めるべく長時間毎日毎日長時間稼動させてるのでガタが来たのか?
でもゲームによって読み込みに差がかなりあるので、もしかしたらディスクの方に問題があるのかも?
ただいまプレイ時間500時間。
ようやく半分まで来た所でディスク破損とか頼むから止めてくれよー……。
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物足りない……。

2007-04-17 23:42:47 | ゲームな話
ST!NG公式HPにて、PS2版バロックOPムービーが公開されたとのこと。
正直恐々としながら見てみる。


視聴中……。


……正直、ガックリ来た。
アニメ絵っていうのはまだいいんだが、なんか毒気も何も無いごくごく普通のゲームOPに成り下がってしまったって感じだ。
BGMも普通だったし。というかバロックでロック調はねえだろよ。
全部がダメって訳じゃ決して無いんだが……。
水面から顔半分だけ出してるイライザとか、ロールシャッハ図版を想起させる文様とか、部分部分でいいカットがあるだけに残念だ。
ゲーム全体もそうなんだけど、どうもリメイク版は暗さ、重さ、歪み具合が足りてない。
……うーん、初代と同様、OPがあと2種類、せめてあと1種類くらいないもんだろうか。
だめかな……。
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「萌えよ! 戦車学校」読了。

2007-04-16 23:46:59 | 小説の書き方
なかなかに楽しめた。
とりあえずロシアはほんっとに人海戦術マンセーな国だと言うことが分かった。
あとやはりドイツ戦車はイカスとか日本軍の対戦車戦闘はムチャクチャだとか。
本格的なミリタリーものを書くのでないにしても、こういう知識はいろんな所で役に立つ。
いずれSTGの2次創作を書こうと思ってる者としては、こういうシリーズで航空兵器のが見つからないかなーとも思うなあ。

ただ、こういう専門知識を生かそうと思ったときに気をつけなければいけないのは、専門知識はあくまで裏方、屋台骨に使うものであって、前面に押し出し過ぎるとまずいと言ううこと。
ずっと前にラノベ研で「SFはとっつきにくいですか?」という質問をしたことがあるんだけど、その答えとして目立ったのが、小難しい理論や組織体制があるうのでとっつきにくい、と言うものだった。
また、難しい理論を誰にでも理解できる程度に落とし込むことが出来なければいけない、との意見ももらった。
なるほど然り。
読者が読みたいのはあくまで小説、物語であって、専門書ではないからな。
このあたり、前門分野に関して造詣が深いほど気をつけなくちゃいけない点だと思う。
自分が興味があってよく知ってる事柄についてはついつい語りたくなるのが人情ってものだからね。
その辺をどうやって隠し味的に自然に仕込めるかっていうのも書き手の技量の見せ所ってわけだ。
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積みゲー一つ消化。

2007-04-15 23:19:04 | ゲームな話
あんだけひーひー言ってた割に、割とあっさりガングリⅡクリア。
これで積みゲーを一つ消化……と言っても、データが復帰しただけなのでようやくスタート地点に戻ってきただけなんだな実質的には。
とりあえずこれでデータ復帰させなきゃいけないのは銀銃か……道のりは長いなあ。
前回進めたところまで進めたとしても、メリー犬まだACモードSSモードともにコンプしてなかったし、ワンコインでいけるのUNDOまでだし。
あと要所要所のチェーンのつなぎ方が分かってきたしな。
ま、とりあえずクリア・コンプできそうなのから片付けていこう。
次はオメガブーストと最近やってなかったS,L,A,I,あたりかな。
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だからせめて空爆してから部隊展開しろと小一時間(ry

2007-04-14 23:35:06 | ゲームな話
超絶難度一兵卒コキ使われゲーことガングリⅡ、ようやくst6に到達。
……したのはいいが思い出したよ、ここクリアするのに2ヶ月くらいかかった最難関ステージだわここ。
ミッション内容は計3機のC-17輸送機を離陸前に撃破せよ、なんだがこれが硬いの何の。
必然的に弾薬を温存しとかなくちゃいけないんだが、当然のように増援が壊れた蛇口みたいに出るわ出るわ。
だもんで2機目のc-17が来る頃には全泣きでMG打ち込むハメになる。ステキ。
思うにガングリⅡは、出撃前の武器選択でミッションの成否が半分以上決まる気がする。
VT・VT・RP・ATMがベストか。
ATMはロックオンできないC-17には使えないのでAWGSに、RPはジャンプしてC-17にって感じか。
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傭兵はー気楽な家業とーきたもんだー。

2007-04-13 23:21:59 | ゲームな話
嘘だッ!!
st4抜けてほっとしてたらst5でボコボコに。
パンター相手に手間取ってると増援がどんどん増えて手のつけられない状態に。
じゃあATMで遠距離からだ! とか思って必死にバック取って必中の間合いでATM撃ったらジャンプで華麗にかわしやんの。
もーどーしろと。
一度はノーマル全クリまでしたというのに勘がまだまだ戻ってこない。
まあアレだ、難しくないガングリなんて鳩の飛ばないジョン・ウー映画も同然なんだが。
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Target insight! All wepons free! Let's DANCE!!

2007-04-12 20:29:03 | ゲームな話
来たぜ!
「Broken Thunder」5/3 Take off!

予約開始は4/14。
無論人類に可能な最大の速度で予約します。
思えばTFVを知って続編出ないのかと調べていて、テクノソフトが既に無くなっていた事を知って愕然となり、同人ベースで続編製作が進められていると聞き、祈るような気持ちで完成を待ち続け早数年。
ようやく……ようやく6作目をこの手にするときが来た!
わたくし人形使い、昔からずっとプレイしているシリーズの多くが途中で立ち消えてしまう事が多いので、こういうのは非常に嬉しいのです。
実はわたくしゲーム歴は結構浅く、今でも根強くシリーズが続いているようなゲームを昔からプレイしている人を羨ましく思ったりもしてたんですね。
まあTFシリーズも初代から知っているわけではないんですが思い入れはすごく強いのです。
加えて、タイトーやコナミといったかつてのSTGの大御所がSTG業界から(ほぼ)撤退してしまっているので、こうやってSTGの新作が発売されるってだけでも嬉しいし。
もうACTやSTGはコンシューマー市場では下火というか瀕死なので、これからは同人の方を注目した方がいいな。
今は同人ゲームも質の高いのが続々出てきてるし、なにより安価だし。
ま、発売までに色々終わらせてしまわんとな。マジで。
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11人いる!

2007-04-11 23:49:14 | ゲームな話
東方サッカー、ようやく紅魔スカーレットムーンズを下しました。
そして、紅魔カップクリアかと思いきや、来ましたEXステージ!
もちろん相手は悪魔の妹・フランドール!
ん? でも一人しかいないのにチームはどうなるの? と思っていたら、
チーム名は「フォーオブアカインド」。
なるほど、妹様4人+紅魔館のメンツなんだな。
そう思って敵チームデータを見てみると、



全 員 妹 様 。


あはははははは!
あはははははは!
……ナニコレ。
妹様が11人いるんですけど。
しかも分身は全員本体とステータスが同じ。
勝てねえよこんなん。
ちなみに東方知らない人に分かりやすく説明すると、コンスコン隊のリックドム12機が全部サザビーになったって感じ。
もう滅茶苦茶です。
ドリブルしたらレーヴァテインで吹っ飛ばされるわスターボウブレイク撃たれりゃ6人ぐらいまとめて吹っ飛ばされるわ(キーパー含む)ボールをキープして安心してたら5人がかりで囲まれてるわもうあああああ。
ボール持たれてセンターライン越された時点でおしまいな気がする。
どーしろちゅーのこれ。
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