そういやぐわんげって舞台が日本の室町時代なのにプレイヤーキャラに巫女がいないな。小雨は巫女だっけ?
そんなこんなでぐわんげですが、なんとなく青版のシステムが分かってきました。
一度式神に触れた敵弾は点滅弾になって、式神当ててピンク色になってる敵弾が消えたときに同時に消える……んだよね?
つまり高得点を狙うには点滅弾を巻き込みながら弾消しをするってことになるはず。でもまあわたくし人形使いはクリアラーなので現時点ではあまり稼ぎは考えません。
そして360モード。
シシン使って獄門山まで到達するものの、ボス直前のザコラッシュで圧殺される。
ぐわんげは普通のSTGと違って多方向スクロールで敵があらゆる方向から出現する、またプレイヤーは歩いているので進めない地形があるといった特徴があります。
特に飛んでるのが当たり前なSTGで歩いてるってのがなかなかの曲者で、進める地形とそうでない地形がとっさに判別できません。そして式神攻撃でないと角度や地形に邪魔されて敵を攻撃できないことが多々あるのです。
360モードはプレイヤーと式神を別々に動かせるんですが、テンパってくるとプレイヤーの姿を見失ったり操作が分からなくなったりというミスを多発してしまいます。
確かに360モードは3モードの中では弾消しが頻繁にできるので最も簡単ではあるんですが、もっとも操作が複雑なモードでもあるのでなかなか慣れません。
そんなこんなでぐわんげですが、なんとなく青版のシステムが分かってきました。
一度式神に触れた敵弾は点滅弾になって、式神当ててピンク色になってる敵弾が消えたときに同時に消える……んだよね?
つまり高得点を狙うには点滅弾を巻き込みながら弾消しをするってことになるはず。でもまあわたくし人形使いはクリアラーなので現時点ではあまり稼ぎは考えません。
そして360モード。
シシン使って獄門山まで到達するものの、ボス直前のザコラッシュで圧殺される。
ぐわんげは普通のSTGと違って多方向スクロールで敵があらゆる方向から出現する、またプレイヤーは歩いているので進めない地形があるといった特徴があります。
特に飛んでるのが当たり前なSTGで歩いてるってのがなかなかの曲者で、進める地形とそうでない地形がとっさに判別できません。そして式神攻撃でないと角度や地形に邪魔されて敵を攻撃できないことが多々あるのです。
360モードはプレイヤーと式神を別々に動かせるんですが、テンパってくるとプレイヤーの姿を見失ったり操作が分からなくなったりというミスを多発してしまいます。
確かに360モードは3モードの中では弾消しが頻繁にできるので最も簡単ではあるんですが、もっとも操作が複雑なモードでもあるのでなかなか慣れません。
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