A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「ゴーストオブツシマ」プレイしてるんですが止まらないんですけど助けて。

2020-09-08 23:32:13 | ゲームな話

 購入してからちょこっと触った程度で溜まってたEPIC GAMESの方に浮気してたんですが、プレイ再開してみたらガッツリはまり込んでしまいましたゴーストオブツシマ。
 本作はいわゆるオープンワールド系のケームなんですが、ひとつクエストをこなすたびに次のクエストが開放されるので止め時が見つかりません。
 こういうのはしばしばゲームによってはめんどくさくなってしまうこともありますが、本作にはそれがない。
 わたくし人形使いの神ゲー判定基準のひとつに「フィールドを歩いているだけで楽しい」というのがあるんですが、本作はまさにそれにピッタリ該当します。
 本作は背景美術がとにかく美しい。
 紅葉、雲、雨、草原、夕日、月明かりなどなど、完全リアル寄りではなく絶妙なフィクション具合で描写された天気と季節が、移動を飽きさせません。
 ゲームをプレイする動機は色々あると思うんですが、その中には「まだ見たことがない、行ったことがな場所に行ってみたい」が確実にあると思うんですよね。
 本作は歩くたびにさまざまな発見があるので、とにかく飽きが来るタイミングがありません。
 そして本作でのチャンバラアクションがまた楽しい。
 正統派に攻めるもよし、物陰から屋根の上からサイレントキルするもよしという自由度の高さ……というだけでなく、その「戦い方の自由さ」がそのまま「武士という不自由さ」を表現する手段になっているのが非常に上手い。
 非常に濃密なゲームなので感じたことの半分も上手いこと言葉にできてないので、1週クリアしたらぜひとも感想をまとめてみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーんまた生活のリズムが…… | トップ | ああああああめんどくさい…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事