先日PSstoreにて無料配信されたゲームのうちの一本、「The Witness」をプレイしてみました。
本作はオープンワールド形式のパズルゲーム。
プレイヤーはいきなり孤島の中にほっぽりだされて、パズルを解きつつ島の中を探索するという内容です。
パズルは基本的に、示された図形を一筆書きでなぞってスタートからゴールまでつなげるという形式。
先に進んでいくごとにクリア条件が次々と追加されていくんですが、本作にはタイトル画面とオプション画面以外文字情報が一切ありません。
なので、どんな条件が追加されたかは自分で推測して解かなくてははいけないのがなかなか難しい。
こういう見知らぬ場所にいきなりほっぽりだされ系パズル(なんだそりゃ)はPortalなどがありますが、パズルゲーとしてはもちろん雰囲気ゲーとしても魅力的。
四季が入り混じったかのような美しい景色、謎の石像、壊れた施設などなど、正直現段階では世界観がさっぱりわからない状態です。
しかし、そういった手探り感も本作の魅力だと思うので、なかなか楽しめそう。
ところでこのゲームの紹介記事とか見てるとなんだかやたら「苦行」って言葉が目につくのは気のせいかなあ……。