A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

冬コミ戦利品レビュー東方編・その18

2017-05-06 23:44:40 | 同人誌感想

 ……なにも言わないで下さい言いたいことはわかるから。
 そーだよまだ残ってたんだよ悪いか! 悪いよねすいませんほんと反省してますだから包丁はしまって。

・Twilight Dreamer PS4版ヨイヤミドリーマー&PC版ヨイヤミドリーマーver1.031(tripper_room)
 稀代のルーミアゲー「ヨイヤミドリーマー」のサントラがついに発行!
 本作は前半の可愛く楽しいイメージから後半のまさかの展開でわたくしうっかり虎眼先生になってしまいましたが、その展開を支えているのが多種多様なBGM。
 本作はゲーム中、キャラのセリフやナレーションがOPを除いて一切ないわけですが、それでもストーリーがしっかり伝わるのはこのBGMのおかげだと思います。
 こうしてサントラとして聞いていると、ゲーム画面がないのに本編の情景が瞼の裏に浮かんで気づけば虎眼先生に。
 お気に入りの曲はまず「心を覆う霧」でしょうか。
 ストーリーの転換点となる一曲。重苦しい空気感が好き。
 「ヘイルストーム」「盲目のコーラスマスター」「蛍火の行進」は3曲セットですよね。
 勝手に悪堕ち曲としています。
 「ワールドクリア!Departure」もいいですね。前半と後半のBGMが徹底的に対象構造になっているのが見事。
 そして「けっせんまえのかいわきょく」#1~3からの「モノクローム・ドリーマー」の流れでわたくし一瞬で焼死体ですよ。
 では続けてPS4版ヨイドリの感想をば。
 当然基本的には同じゲームなわけですが、予想以上に様々な部分がPC版と違っててびっくり。
 ゲーム内実績とトロフィーが別々にあるのが個人的には驚きでしたね。
 またステージ構成もPC版とは異なっており、まさにヨイドリアナザーバージョンといった感じ。
 PC版の方では隠し扱いだったアクションも解説されているのでPS4版で練習してPC版で、という形で使い分けるといい感じでしょうか。
 しかしPS4で東方ゲーができるとか、すごいことになったなあと感慨深いです。
 そしてもう一つ、PC版ヨイドリ。
 大型アップデートを経て数々の新要素が追加されたヨイドリ、まさにフリーザ様第2形態って感じです。
 まず目を引くのは実績の大幅増加でしょう。
 個人的に実績が充実してるとプレイの幅が広がるので好きです。
 アイテムも増えた感じですかね。
 ヨイドリのキモの一つはアイテムリストのルーミアコメントだと思ってるので、そこが充実してると嬉しい。
 PS4版もPC版もまだまだやり込めるので、どんどんプレイしていきたいですね。
 twitterではもうすでに次回作を作る気満々のようなのでワクワクテカテカしながら全裸待機しようと思います。

 今日はここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする